いつか どこかで・・・

カテゴリ:モータースポーツ( 58 )

かわいい

最近の女性は何を見ても ”かわいい” ってコメントしますよね。
つい先日も、働く女性の変身番組で、変身した女性経営者をみた部下の女性陣が一斉に ”かわいい” を連呼。
えっ・・・いい歳のおばちゃんのどこが可愛いいの???
私には変身前の方がよっぽとシックで自然に見えた。
f0274536_23165673.jpg
そこに妻が突っ込み・・・”なんで~ かわいいやん”
f0274536_23170057.jpg
女性の言う ”かわいい” は社交辞令。
それか容姿を絶対に見下している言葉としか思えない。
f0274536_23170284.jpg
尚、私が女性を見て ”かわいい” って言うのは対象外の人。
”かわいい”は好みではありません。
[PR]
by somewheresomeday | 2017-12-23 00:06 | モータースポーツ

充電池

電池のお話の続き。
今使っているデジカメの充電池は、ソニーもニコンもニッケル水素ではなく、リチウムイオン。
スマホは当然リチウムイオンまたノートPCもそうですね。
あれ・・・ニッケル水素は? これもちょっと調べてみました。
f0274536_23092119.jpg
リチウムイオンがニッケル水素電池に比べ優位な点として以下があるそうです。
1)自己放電が少ない
2)メモリー効果がない
3)小型でありながら大容量
ニッケル水素の欠点を全てカバーして圧勝。
f0274536_23092467.jpg
ではリチウムイオン電池の欠点は?
それはレアメタルを使うのでコスト高になる事と破裂、発火の問題がつきまとう事です。
ちなみにEV(電気自動車)は上記コストの問題でニッケル水素電池を選択しつつあるようです。
f0274536_23092639.jpg
では我が家のリチウムイオン電池の感想ですがニコンのEN-EL15は非常に長持ちで一日撮影していても大丈夫。
予備が1つ有れば全く問題無し。
ソニーのNP-FW50はこまめに電源offしても3~4時間位。丸一日撮影では予備が2つ以上は必要。
それも前日満充電状態にしてのお話。これ充電器をバッテリー分持っていないと困難。
NP-FW50は充電時間が長い事、自己放電が大きい事、ミラーレスが大食?が原因なんですかね。
ソニーユーザーはバッテリーが常に心配事になりますね。
f0274536_23092900.jpg
あと、スマホはポケモンGOしてたら、3時間くらいしか持たず、予備バッテリーは必ず必要。
ノートPCは必ずAC電源接続で使用なので、まだまだと言った感じ。

[PR]
by somewheresomeday | 2017-12-22 00:06 | モータースポーツ

乾電池の実力

ちょっと前、無線マウスを充電池に交換し、その持ち時間を調査してますって記載しましたが、
結果は約2ヶ月で電池交換LEDが点灯。
なので実力は百均電池(電池交換頻度約1ヶ月)の2倍って感じ。
この単三充電池(ニッケル水素)、Panasonic製で容量は2000mAhとあります。
では、百均のアルカリ電池の電池容量は1000mAh?
でも百均のアルカリ電池に容量の記載はどこにもありません??
f0274536_23043070.jpg
ちょっと調べてみました。
電池容量の概算式は 放電電流×放電時間=電池容量 (mAh)です。
ここでニッケル水素電池とアルカリ電池とで特性差がありましたので以下に記載。
f0274536_23043366.jpg
①ニッケル水素電池は放電電流の値に関わらず、電池容量はほぼ一定値を示す。
②アルカリ電池は放電電流の違いにより、電池容量が変化するので、容量記載ができない。
ちょっと難しいですが、アルカリ電池は使用用途によって向き不向きがあり、
使い分ける必要があるってことらしいです。
f0274536_23043570.jpg
消費電流の多い機器にはニッケル水素電池、消費電流の小さい機器にはアルカリ電池。
でも消費電流の多い機器、少ない機器って何???
あとニッケル水素電池には自己放電とメモリー効果って欠点もある様ですね。
奥が深い電池のお話。また調べて書きますね。
[PR]
by somewheresomeday | 2017-12-20 00:03 | モータースポーツ

2017-2018 日本カーオブザイヤー

先日、日本カーオブザイヤーって文字が目に留まった。
そしてその受賞車が何んとボルボXC60えっ・・・外車やん。
それもマイナーなボルボのSUV
それってインポ-トカーオブザイヤーじゃないの?
f0274536_22271584.jpg
今回のノミネート車両は2016年11月1日から2017年10月30日までに国内で発表/発売されたモデルで、
受賞車のボルボ「XC60」は今年の10月16日に発売されたばかりの新型車車両。
本体価格は599万~884万円という超高級車(日本では)
f0274536_22271896.jpg
日本車上位は大衆車
3位 トヨタ「カムリ」 昔のカムリは大衆車、今の日本人にとっては高級車レンジ。
4位 スズキ 「スイフトシリーズ」  大衆車でも低グレードレンジだった、昔は。
5位 ホンダ 「N-BOX/N-BOXカスタム」  言わずと知れた軽自動車だ。
尚、2位も外車のBMW 5シリーズ
f0274536_22272106.jpg
軽自動車や大衆車と超高級外車を同じ土俵で評価する事自体ナンセンスちなみにこのボルボXC60、
日本で年間1700台位売れたと事。
日本人が年間1700台しか買わなかった(大賞受賞の新型は数台レベルでしょうね)
クルマを大賞に選ぶのですから、やっぱり自動車評論家はおかしいやつばかり!
f0274536_22272312.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-12-18 00:10 | モータースポーツ

砂ずりの藤 2017

藤の花が長く伸びる事で有名な、春日大社の砂ずりの藤。
今年も期待してその様子を見てきましたが、普通の長さでした(T_T)
以前はその長さの記載があった記憶もありますが、最近は無いですね・・・
f0274536_00002757.jpg
f0274536_00003212.jpg
でも樹齢は800年の立派な古木。
ちょっと一休みしているのかもです。
f0274536_00003030.jpg
f0274536_00002270.jpg
f0274536_00001704.jpg
写真は5月2日
f0274536_00001961.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-05-05 00:10 | モータースポーツ

新型ワゴンR

2月にワゴンRが新型にモデルチェンジ
先々代と先代の外観は殆んど変らず、今でも見分けのつく人は少ないのでは?
その反省もあってか、先日発売された新型は外観を大幅に変更です。
軽自動車の外観に何んと3パターン編成です。1車種に3パターンの外観ですよ。
これ幅広いユーザーニーズに応えるため?
f0274536_18541918.jpg
何れにしても大胆な事をしたものです。
以下私の独断と偏見。
f0274536_18543253.jpg
f0274536_18543062.jpg
先ずはノーマルFA/FX型
こいつは、これと言った特徴も無い、ごく普通の軽自動車。
ターゲット層は軽自動車を単に移動手段としか見ていない車にあまり興味の無い方々。
軽自動車はワゴンRじゃなきゃダメって人は少ない。またワゴンRより低価格設定の競合車種は多いので苦戦は必至。
FXはハイブリッドエンジンを搭載してますが、FAとの価格差10万円、安ければ良い思考のユーザーはたぶん買わない。
f0274536_18542842.jpg
f0274536_18542613.jpg
次にノーマルFZ型
こいつFA/FXからわざわざフロント周りを変更して、少し精悍に見せている。その分で17.3万円も価格アップ。
メーカーで17万円強の費用を費やしてこの程度のドレスアップって感じ。
ワゴンRによっぽどこだわりが無い限りFZを購入するユーザーは無い。
f0274536_18542452.jpg
f0274536_18542254.jpg

最後にスティングレーL/X型
こいつもノーマルFA/FXからフロント周りを変更し、そのドレスアップ額が21.5万円
先代からイメージが大幅に変更となり、好き嫌いがはっきりするかな。
特に女性からは敬遠される御姿。
尚、ターボの設定もありますが、高価すぎて評価対象外。なんで170万円近くもする?
あと全車リアビューは20年以上前の軽自動車みたいな感じで更に残念。


[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-24 00:34 | モータースポーツ

ワゴンRの車検

先日ワゴンRの7年目の車検を、車検の速太郎で受けました。
ここは持ち込んだ車をそのままの状態で法令検査するだけなので、
コストパフォーマンスは抜群です。
f0274536_18443495.jpg
f0274536_18443055.jpg
大抵の車は法令検査から外れる様な状態にはありませんので問題無いと思います。
尚、車の調子がわるいとか、故障している等々は対応してもらえる雰囲気ではないです。
基本、車の修理屋さんではなく、車検代行専門店です。
ディーラー車検しか信用できないって方以外にはお薦めです。
尚、車検は完全予約制で、事前(1ヶ月くらい前までに)予約を取らないと
受けられないようです。
f0274536_18443295.jpg
f0274536_18442871.jpg
f0274536_18442509.jpg
f0274536_18441870.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-22 00:05 | モータースポーツ

大阪オートメッセ 2017 車編その2

大阪オートメッセの車続きです。
f0274536_12401826.jpg
午前中に色々撮影しましたが、これと言って収穫なし。
午後スズキブースで新型ワゴンRを撮影しようと思ってたらバッテリー切れ
α6000のバッテリー消耗の早さはスゴイ。
首からぶら下げてスイッチ入れっぱなしだと、2時間も持たない・・・
このへんは改善してほしいですねソニーさん。
f0274536_12403982.jpg
f0274536_12403729.jpg
f0274536_12403502.jpg
f0274536_12403373.jpg
f0274536_12403174.jpg
f0274536_12402875.jpg
f0274536_12402527.jpg
f0274536_12402254.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-20 00:38 | モータースポーツ

大阪オートメッセ 2017 車編その1

毎年参加している大阪オートメッセ。
f0274536_23241977.jpg
出展社も毎年同じ様で、展示車も毎年そんなに変わらない・・・
目に留まった展示車は写真を撮りますが、毎年同じ様なカットばかり・・・
ウーン困った。
大混雑する中、雑に撮影している事もあり、あまり撮る喜びも感じません。
そろそろ飽きちゃったかなぁ~
f0274536_23242497.jpg
f0274536_23241699.jpg
f0274536_23241263.jpg
f0274536_23240719.jpg
f0274536_23240442.jpg
f0274536_23240131.jpg
f0274536_23235970.jpg
f0274536_23235733.jpg
f0274536_23235565.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-19 00:21 | モータースポーツ

大阪オートメッセ 2017

今年もいってきました、2017年大阪オートメッセ
f0274536_14114486.jpg
f0274536_14121462.jpg
うーんちょっと気力もなくなってきますね。
また年々ギャラリーが増えている感じ。
今回は撮影も困難でした。
軽自動車しか売れない今、カスタマイズカーの祭典がなんで盛り上がる?
f0274536_14124573.jpg
f0274536_14131563.jpg
f0274536_14134551.jpg
でも良く見ると群がるカメラ爺が邪魔なだけ(p_-)
続きますね。
(写真は2月11日)

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-13 00:07 | モータースポーツ