人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

α6000で花火撮影

α6000で花火撮影に挑戦です。
今まで使っていたNEX-C3はレリーズケイブルやリモコンに対応していなかったので
花火撮影は苦労しましたが、α6000はレリーズケイブル対応なのでお気軽に撮れます。
α6000で花火撮影_f0274536_22134427.jpg

今回、長良川夢花火で実践投入。
すでにホタル撮影で実績があります→少しノイズが多い(--〆)
α6000で花火撮影_f0274536_22135828.jpg

でもホタルと花火では条件が全く異なる事に撮影直前に思いだし、
とにかく飛ばないよう、思いっきり絞り(F16)
またSSもとりあえず8secに設定。ISO100です。
α6000で花火撮影_f0274536_2214921.jpg

途中モニターで確認時には暗いなって感じましたが、めんどくさかったので
最初から最後まで同じ条件で撮影です。
やっぱり暗い花火になりました。スターマインが丁度くらいかな。
α6000で花火撮影_f0274536_22142022.jpg

今年花火の打ち上げ位置や、高さが分かりましたので
来年チャンスがあれば、再度挑戦してみます。
α6000で花火撮影_f0274536_22143757.jpg

(写真は8月14日)
by somewheresomeday | 2015-08-24 22:15 | 花火