人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

長時間露光に挑戦 その2

前回ゲンジホタルの長時間露光は何となく良い感じに撮れました。
それじゃと言う事で今回ヒメホタルで無謀にも長時間露光に挑戦です。

ヒメ様はゲンジの様に力強く光らないので、撮影の難易度が上がるそうです。
特に長時間露光には全く向いていない被写体の様で、
ネット上の写真はほぼコンポジット(合成写真)で、私の写真もコンポジットでした。
今回、辺りは満月の影響でほんのり明るい状態。これで背景は必ず写るはず・・・
絞りは開放のままで、ISOを調整、SSは約4分と決め打ち。
で結果はご覧の通り。結構写ってますねヽ(^o^)丿
(以下写真はα6000+E50F18で、輝点が旺盛に湧き出し及びざらつき大です(@_@;))
長時間露光に挑戦 その2_f0274536_21385714.jpg

(以下写真はD800+AF-S50mm1.4Gで、輝点は若干少ないが、かなりざらついてます(~_~;))
長時間露光に挑戦 その2_f0274536_2139985.jpg

観賞に耐えうるかは人それぞれですが、合成写真ではないので
これはこれで良しとしましょうヽ(^o^)丿
(写真は5月30日)
by somewheresomeday | 2015-06-05 21:40 | ホタル