人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

Nikon 1 V1がどうもイマイチ

ニコワンV1で今冬鳥撮影に挑戦していますが、いまいちです。
ターゲットのカワセミが出現せず撮影が全くできていなかった事もあるのですが・・・
先日今冬初めてカワセミに遭遇し、V1で撮影しましたがすべてピンボケでした。
システムはNikon1V1+FT-1+TC-20EⅢ+70-200mmです。
シャッターはエレクトロニックHiに設定(一発目のピントに固定ですね)
その他細かな設定は一切受け付けません。
ISOに絞りにSSも変更できません。
Pオート設定に固定?されてしまいます。
また、その状態で撮影する露出オーバーになります。
テレコンのTC-20Ⅲを使っていることが原因の様にも思います。
テレコンを外すとある程度の設定が可能となりますので。
やっぱりV1の選択は失敗かな。超望遠を安価で実現を期待したのが間違い・・・
もう少し頑張ってみます。
Nikon 1 V1がどうもイマイチ_f0274536_1644569.jpg

今度はTC-20Ⅲを外して、70-300mmの組み合で挑戦ですね。
焦点距離は35mm換算で189-810mm相当になります。ちょっと足りないなぁ~
Nikon 1 V1がどうもイマイチ_f0274536_16441449.jpg

by somewheresomeday | 2014-03-07 12:10 | モータースポーツ