人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

お墓じまいその2

昨日(12/7)、田舎のお墓を整理してきました。
先月、お墓の性根抜きしてもらった後、石屋さんにお墓の整理の見積もりをお願いしていたのですが
昨日がその作業日です。
処が行きに中国自動車道で事故に遭遇、ほんの5km進むのに90分以上もかかってしまい、
現地には1時間以上の遅刻です。。(大型バスの乗客は大丈夫だったのでしょうか?)
お墓じまいその2_f0274536_23552316.jpg

到着したときにはお墓本体はすでに取り除かれており、地下の遺骨の取り出し待ち状態でした。
お骨拾い準備万端?で行ったのですが、なんと石屋さんが素手でお骨を拾いだしたではありませんか。
それも丁寧に拾って、さらしの袋に入れてくださっている。
うーん、言葉もでません。ただただ頭が下がる思いです。
お墓じまいその2_f0274536_23554289.jpg

また捨て墓の方もすでに奇麗に整地が済んでおり、問題ないでしょうとの事です。
明日この地区の区長さんに立ち会い確認までしていただけるとの事。
大変ありがたく思いました。
お金にはかえられませんね。←ある人の傲慢かな?すいません、お金は無いです。
お墓じまいその2_f0274536_23555495.jpg

尚、拾い上げたお骨は叔父さん家で預かっていただき、来年3月にお寺に納骨予定です。
以上、気になっていた、お墓も整理が完了です。
帰る前に施設の両親を訪ね、お墓の整理の事を報告です。特に両親よりコメントはありませんでした。
これで田舎の整理もだいぶ済みました。
お墓じまいその2_f0274536_2356631.jpg

あとは畑に、田んぼ、少し山林があるようですが、これも処理をしなければなりませんね。
まだまだ試練は続きますね。特に畑、田んぼの維持には大きなお金がかかります。
by somewheresomeday | 2013-12-08 09:00 |