人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

伊勢いも

子供の頃、家で食べるとろろ料理は嫌いでした。
親の調理方法にも問題があったと思いますが、特に土臭かったのが致命的。
これが嫌で、社会人になってからも、結婚後も食べる事はありませんでした。
伊勢いも_f0274536_2358577.jpg

何を血迷ったのか、外食で、とろろそばを注文してしまったのですが、これが美味しい。
そうです、ちゃんと料理すれば美味しく且つ高級食材なのです。
芋の皮をしっかり取り除いてからすり下ろせば土臭くないんです。
最近妻に山芋(長芋)を買ってもらって、よく食べるようになったのですが、どうも粘り気がない・・・
そうだ自然薯だぁ・・・でもこれは高価ですね。
伊勢いも_f0274536_23582336.jpg

昨年の晩秋に御杖の道の駅で買った小さな自然薯が大変粘り気があり美味しく頂けました。
今年は奮発して大きいのを買うぞぉって行きましたが、時期がまだ早く売り出してませんでした。
その後大宇陀の道の駅で自然薯を発見。そんなに高くないぞ?買って早速食べてみましたが
粘り気がなく、山芋(長芋)と何らかわりません。形状は自然薯そのものなのですが、バッタもの??
なんかすっきりしない今日この頃でしたが、何とあの自然薯の粘りに引けを取らない山芋を発見。
伊勢いも_f0274536_23583594.jpg

その名は”伊勢いも”
三重県の多気町が原産地で、ちょっと高価なのですが、伊勢神宮の帰りに寄り道して買ってみました。
うーん、すりおろした後の粘り気の強さと、その白さは驚きです。また時間が経っても変色しません。
山芋(長芋)とは全く違います。また自然薯にある独特の臭み?もありません。
先ずはとろろごはん、美味しかったです。次にとろろそば。
これも美味しいのですが、すりおろしたあとのダシとの配合を考えなくては・・・
伊勢いも_f0274536_23585371.jpg

晩秋の私の食の楽しみが一つ増えましたね・・・
そうそう談山神社前に伊勢いもとうり二つの山芋が売ってました。
価格は本場多気町で買ったものの半額以下。ちょっと気になります・・・買ってみようかな?
by somewheresomeday | 2013-12-01 00:01 | その他