人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

天空のアピタ

奈良県の上牧町に大型複合商業施設がグランドオープンした。
アピタ+ケーズデンキ+ユーホームと60の専門店で構成される複合商業施設だそうです
小高い丘の上に突如出現した巨大建物群です。とあるブログで”天空の・・・・”って書いてましたね。^^;
10月13日にオープンセールを行っていたので、馬見丘稜公園からの帰りに寄ってみました。
天空のアピタ_f0274536_2313010.jpg

ところが駐車場がひどい渋滞。警備員さんが沢山いて、親切に誘導していましたが、
まだ馴れていないのか非常に要領が悪いようでした。
駐車区画に複数の導入路があり、満車になると片方は満車STOPしていましたが、
もう一方はどんどん誘導している。満車なので、駐車スペースは無く大渋滞。
さらにその区画からの脱出にも、時間がかかるありさま。
まあ、限られたスペースに車が殺到・・・
容量オーバーしてしまっていたと思いますので、仕方が無いとは思いますが。
あとこの手の施設によくある、迷路のような駐車場設計だけはやめてほしいですね。
どこに駐車したのか分からなくなり、方向音痴な私は車を探すのに一苦労です。
天空のアピタ_f0274536_2341261.jpg

尚、この付近は最近小売業者が大小入り乱れ参入し消耗戦に突入しています。
いずれ弱者が淘汰されるんでしょうけど。
でも今回のアピタ+ケーズデンキ+ユーホーム軍団って私には負け組タッグの様にも思いますが・・・
気のせいでしょうか?関西ではマイナー軍団ですね。
先に記載した通り、この付近では小売りでコスト競争を繰り広げてますので・・・
大和郡山にもアピタ+ユーホーム店がありたまに行きますが、うーんって感じですね。
天空のアピタ_f0274536_232476.jpg

昨今はやりの(集客の為の戦略ですね)大型複合商業施設はどうもしょうに合いません。
色んなものが氾濫していて何にフォーカスしてよいのやら?
衝動買いも困難な状況ですね、目移りして。
(写真は昨年の行者還道)
by somewheresomeday | 2013-10-18 23:04 | 風景