人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

唐古・鍵遺跡

この遺跡の存在は以前より知ってました。
国道24号線沿いにあり、車を運転していても意識していれば楼閣を確認する事が可能です。
広い駐車場も完備していますが、いつもガラガラ。
大和路を撮られる皆さんはこの時期よく撮影されているので、私もロケハンしてみました。
唐古・鍵遺跡_f0274536_20292088.jpg

この楼閣の正式名称は「唐古・鍵遺跡復元楼閣」だそうです。
1994年に土器のかけらに描かれていたものをベースに復元されたそうで、
当時は奈良県ではかなりニュースになっていましたので記憶に残っております。
でも本当にこんなけったいな姿だったのでしょうか。(絶対違うと思う)
尚、昼間の被写体としてはイマイチで、明け方、もしくは夕方の背景に入れる程度のものです。
でもそうなると”主題は何”となるので撮影の難易度が一気に上がります。
私の非常に苦手とするところです。
唐古・鍵遺跡_f0274536_20294793.jpg

9月のこの時期は何も撮影するものが無いので、皆さんこぞって撮影されてますが、
色々工夫されてますね。ただただ脱帽する限りです。
怠け者の私には到底まねできません。
唐古・鍵遺跡_f0274536_20301014.jpg

一つ言い訳するなら、単身赴任先から奈良へ帰宅するのが土曜日の午前1時過ぎ。
夜明け撮影には午前5時には現地到着したいので、午前4時過ぎには家を出る必要あり。
うーん睡眠する時間がありません。
唐古・鍵遺跡_f0274536_20303653.jpg

尚、日曜日は午後には単身赴任先へ出発するので午前中はoff日です。
このブログのアップする時間すらありません。(T_T)
唐古・鍵遺跡_f0274536_20305139.jpg

by somewheresomeday | 2013-09-15 00:05 | 遺跡