人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

なら燈花会

二月堂を後にして、東大寺へ。
なら燈花会期間中の13日、14日は夜間無料拝観で、
とくに真正面のいつも閉ざされている中門より
入場できる唯一の機会です。ラッキー(^O^)/
そして、外から大仏様のお顔が拝める貴重な日でもあります。
皆さん本日までですよ。(明日は万灯供養会で有料拝観になります)
なら燈花会_f0274536_1457968.jpg

水平は未調整です。ごめんなさい、手持ちなので気合いが入りません。
なら燈花会_f0274536_14573381.jpg


そうそう、三脚は禁止なのですべて手持ち撮影ですが、二月堂で三脚を使用していて職員に
注意されていたカメラマンがいましたが、注意されてもなお三脚を使用し続けるという不届き者。
見ていて悲しくなりました。こんな輩がいるので、ますますカメラマンの肩身が狭くなりますね。

東大寺が非常に寛大だと思うことに、大仏様が自由に撮影できることがあります。
今はカメラ性能も上がり、薄暗い夜間の手持ち撮影であってもかなりのレベルで仕上がります。
以下は私のD700撮影分。
なら燈花会_f0274536_1554751.jpg

驚いたのは妻が撮影したNEX-C3の以下画像です。
なら燈花会_f0274536_1565420.jpg

おまかせオート設定で手持ち撮影なのですが(ISO:1600 露出:1/3sec 絞り:F4.5設定でした)
まったくぶれなく非常にうまく撮れてます。恐るべしSONY←妻の腕が良いわけではありません・・・多分。
最後に浮雲園地会場にて。
なら燈花会_f0274536_15134345.jpg
なら燈花会_f0274536_15135715.jpg

2枚目がNEX-C3での妻撮影分。一枚目のD700よりうまく仕上がってる?
by somewheresomeday | 2013-08-14 15:15 | 神社仏閣