いつか どこかで・・・

タグ:滋賀県 ( 8 ) タグの人気記事

三筋の滝

鶏鳴の滝を後にして、同じ信楽にある三筋の滝を訪れた。
こちらは、東海自然遊歩道沿いにあり、整備はされてます。
f0274536_15401054.jpg

でも滝は正面からは眺めれません。
また周辺の木々が邪魔してますね。
もう少し、滝をメインに整備してもよさそうとは思いますがどうなんでしょうか。
立派な滝ですが残念です。
f0274536_15402441.jpg

(写真は8月22日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-08-23 15:41 | | Comments(4)

鶏鳴の滝

いつも訪問しているmmpphotoさんのページで紹介されていた鶏鳴の滝
本日行ってきました。
f0274536_2112871.jpg

f0274536_21123350.jpg

f0274536_21124359.jpg

でもここしばらくの雨で水量が多くちょっぴり残念。
また挑戦します。
f0274536_21125959.jpg

4枚目は妻撮影分
(8月22日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-08-22 21:14 | | Comments(2)

第一なぎさ公園その2

1時間以上粘って時刻は午後4時半過ぎ、しんしんと降りしきる雪の中、
スニーカーはぐちゃぐちゃ、更に足先の感覚が無くなりつつ、
何とか雪雲が過ぎ去ってくれることを願って待ちましたが・・・
結局この後も雪は降り続き、あたりは白銀の世界に(--〆)
こんなん撮りに来たのと違うのですが・・・
f0274536_8503461.jpg

f0274536_8504756.jpg

積雪の状況も宜しくないのでタイムアウト。帰路につきました。
また今度かな?
f0274536_851120.jpg

尚、ここは写真やTV(ニュース)で見るほうがベターかも。
[PR]
by somewheresomeday | 2015-02-07 08:51 | 風景 | Comments(2)

第一なぎさ公園

小雪が舞い散る中、行ってきました。
でも悪天候には勝てません。
到着時にほんの少しだけ比良山系が見えましたが・・・
f0274536_0131034.jpg

カメラをセッティングしている間にぶ厚い雪雲に覆われ、ついにその姿を現してくれませんでした。
f0274536_0132097.jpg

尚、当日入れ替わり立ち代りここを訪れていたのは、ほとんどがカメラを趣味にしている人たち。
薄暗い環境下、手持ちであちこち動き回りながら撮影されています。
三脚を立ててそれ以前よりずっと待ち構えている私は完全に無視されてます。
三脚の目の前でもへっちゃらって感じ←我が道を行くタイプの人達がたまたま多かったかな・・・
同じカメラを趣味にしている人達の行動と思うと、ちょっと悲しい感じがしました。
奈良に出没するカメラマンとはちょっとスタイルが違いました。
奈良のカメラマンは一点に集中し、お決まりの画角を撮影しようとします←私の偏見かもしれません
なので場所取りが大変なんですが・・・
あと、奈良であまりしつこくウロウロしていると罵声が飛び交うかも(`´)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-02-06 00:12 | 風景 | Comments(8)

コハクチョウその2

最初は嬉しくて、ひたすらシャッターを切ってました。
でもそのうち、アヒルと何処がちがう(;一_一)
全く分からなくなってきたぞっと。←コハクチョウさんすいません
(妻撮影分)
f0274536_2358030.jpg

f0274536_23581391.jpg

また欲が湧いてきますね、背景が気になりだしました。
先程まで降っていた雪も小康状態、遠景を意識して・・・
f0274536_23583850.jpg

f0274536_23585548.jpg

コハクチョウ撮影はこれにて終了
次がありますので。
[PR]
by somewheresomeday | 2015-02-03 23:59 | | Comments(2)

コハクチョウ

野生の白鳥をこの目でみたい・・・
でも奈良ではたぶん出現しない。
ネットで検索してみると、どうやら琵琶湖の草津湖岸に出現するらしい。
f0274536_013632.jpg

f0274536_014819.jpg

にわかバーダーとしては行くしかないですね。
出現するかどうかは運次第
で現地での目撃写真
f0274536_015812.jpg

f0274536_02988.jpg

2羽いました、コハクチョウ\(^o^)/
やはり野生は厳しい環境下で出現ですね。氷点下の吹雪の中での撮影でした。
f0274536_02189.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2015-02-03 00:02 | | Comments(4)

青の時間

前回に続き信楽町の枝垂れ桜です。
f0274536_18234631.jpg

この桜、樹齢が何と400年越えとの事ですが、そんなに老木には見えません。
まだまだこれからってイメージの桜です。
小じんまりまとまっていて、間近で全体が見れるのでそう思うのかもしれませんね。
f0274536_23255240.jpg

日曜日の午後5時30分ごろに到着、入れ替わり立ち代り見物者が来られていましたが、
皆さん直ぐに帰られますね。まぁ長居するのはカメラマンくらいですね。
また、桜支援金箱がありましたが、誰もカンパしてませんね。私はしました。
f0274536_2326634.jpg

午後6時10分ごろより、ライトアップがはじまりました。
でも最初は何だこんな感じって、あまり見栄えが良くなかったですね。
f0274536_23261913.jpg

辺りがうす暗くなるにつれて、曇り空も次第に青く写り、
また桜全体が徐々に浮かび上がって大変幻想的になってきました。
f0274536_23263047.jpg

また当日風もほとんど無く絶好の撮影条件。
苦労して険しい道を上がってきた甲斐がありました。
尚、夜桜のライトアップは空が青く写る時間帯が勝負ですね。
空が黒く写るようになったら、ライトアップされた桜がどぎつくなって良くないです。
変な表現ですがそんな感じですね。
[PR]
by somewheresomeday | 2014-04-20 00:10 | | Comments(0)

畑の枝垂れ桜

先週、信楽町畑にある枝垂れ桜を見に行ってきました。
f0274536_2142984.jpg

この場所地図上のアクセスは2か所。
一つはR307から県道12を通るパターン。
県道12は道幅も広くアプローチに特に問題はありませんでした。
もう一つはR307から県道522を抜けるパターン。
この県道522が非常に道幅が狭く、車1台が通るのが精いっぱい。
でも大型SUVがどんどん降りてくる。たぶん畑の枝垂れ桜を見た帰りなんでしょうね。
私はそんなこともあろうかと軽自動車でいったので、なんとかなりましたが
車幅が1.9mあるムラーノで行ってたらと思うとぞーっとします。
f0274536_21422581.jpg

だいたい大型SUVに乗っている人って偉そうにしている方が多く、
対向でもわざとプレッシャーをかけてっこちらは大きいので、お前下がれって態度ですね。
ほんとワゴンRでよかった・・・そうでなかったら一体どんだけバックするの状態でした。
帰りもナビは県道522を選択してましたが、県道12で大正解でした。
f0274536_21423895.jpg

みなさん畑の枝垂れへは決して県道522を通らないようにしましょうね。
運転がへたくそで傲慢な大型SUVがそこのけ、そこのけとやってきますよ・・・
f0274536_21425536.jpg

(写真は4月13日→ライトアップと続きます)
[PR]
by somewheresomeday | 2014-04-19 21:44 | | Comments(0)