いつか どこかで・・・

タグ:沖縄県 ( 30 ) タグの人気記事

沖縄旅行の総括

今回の沖縄旅行での一言。
まず、費用ですが、この時期が一番リーズナブル。
予算に余裕があればホテルは必ずアップグレードですね。お部屋のアップグレードも忘れずに。
但し、ホテルでの食事(特にディナー)は超高額(@_@;) ←私にとって
なので、少し割高でもホテルの食事付きのパックがお薦め。
f0274536_13154852.jpg

飛行機は高くても行きは朝便、帰りは夜便。昼便はNG
特にレンタカーは出発2時間前に返せって言われるので
少々割高になっても遅め出発がお薦め。
尚、空席があればその場で座席のアップグレードがお薦めですよ。
f0274536_1316374.jpg

レンタカーは小回りのきくパック指定車種で問題無し。
今回私は走行距離2000km程度の新車(トヨタのヴィッツ)でしたが、まったく問題ありませんでした。
尚、皆さん結構荒く乗られているようで、私の返却前後の方は両方ともボディーを凹ませてました。
凹み箇所をフロントガラスに書き込んでましたので、即修理されるんでしょうね?
私の車も走行距離2000km程度でしたが、塗装はなんかあやしかった様な・・・
尚、追加の保険は安心の為に加入を勧めます。
f0274536_13161738.jpg

交通状況は那覇の街中はバス、タクシーがものすごい勢いで走ってます。
優先車両なのでしかたありませんが・・・
路線バスを見ていると思わず韓国にいるのではないかと錯覚した位です。
尚、郊外はとても運転しやすいです。
但し、信号無視の車が非常に多く、交差点は信号が青でも危険に感じました。
妻も信号無視の多さにビックりしていました。
f0274536_1316338.jpg

観光場所でヤンバル北部は体験型観光コースがメインで、私達の様な年輩者には向いていないですね。
わざわざ遠くまで行って得るもの無しかな(@_@;)
遺跡観光では意外に悪路を歩く場面が多くなりますので履物には注意が必要。
サンダルやハイヒールではちょっと無理。
まあ若い方はそんな場所に行かずマリンレジャーを楽しめばよいのですが・・・
f0274536_13164647.jpg

あとガソリンは激安、高速道路はスイスイ、各観光地での駐車料金はほとんどが無料。
空港からレンタカー屋さんまでは専用バスで移動。混雑時期には手続きにはちょっと時間がかかりそう。
以上です。
f0274536_13165974.jpg

(写真は1月28日:浜比嘉大橋、金城町石畳路、大アカギの古木)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-28 00:05 | 風景

海中道路

ここも沖縄のガイドブックに必ず写真入りで紹介されてます。
でもそのビュースポットが上空から・・・
f0274536_12532445.jpg

なので地上からは良い撮影ポイントは無いかな・・・
なぜ観光スポットなのか分りませんが、単に車で通過したって事を言いたいだけの場所ですね。
尚、そのなりたちには敬意を払う必要あり。
ホテルに予約していた昼食時間が迫っていましたので、一通り橋を渡って即撤収。
f0274536_12533432.jpg

(写真は1月28日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-27 00:05 | 風景

勝連城跡

沖縄の世界遺産めぐりも大詰め。
この日は勝連城跡からスタート。
f0274536_9413112.jpg

この城跡も素晴らしいとは思うのですが、今まで数多くの素晴らしい城跡を目にしてきてますので、
ちょっとだけ飽きちゃってます(@_@;)
また坂道を駆け登るのもちょっときつくなってきました。
f0274536_942173.jpg

更に写真も適当になってきた・・・
ダメですね。
f0274536_9421411.jpg

(写真は1月28日)
f0274536_9423033.jpg

追記:これで沖縄の世界遺産を完全制覇と勘違い。
一か所残してしまっていました。
でもこれでいいんです、また訪問する理由が残りましたので・・・識名園
[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-26 00:05 | 遺跡 | Comments(2)

朝焼け その2

ホテルバルコニーから眺める連日の朝焼です。
今日も一日いい事あるかな^^;
f0274536_0384524.jpg

(写真は1月28日)
f0274536_0385634.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-25 00:05 | 朝日

ホテルの夜景

このホテルはリドートホテルとあって、イルミがきれい。
それで撮影しとこって事で夕食後に夜景撮影です。
f0274536_030253.jpg

今回、ホテルをアップグレードして(お部屋も)連泊滞在です。
貧乏人の私にとってはちょっと割高でしたが、リッチな気分が味わえて満足でした!(^^)!
f0274536_030141.jpg

(写真は1月27日)
f0274536_0302634.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-24 00:05 | 夕景

沖縄美ら海水族館

ここは、前身の水族館時代に一度訪れていますが、それ以来。
大きな水槽にこれまた巨大なジンベイサメが3匹、悠々と泳いでいます。
売りはそれだけ・・・
f0274536_19355815.jpg

沖縄観光では外せない場所との事ですが、私にとってはイマイチ。
30分程で出てきたら、妻にもっとゆっくり観たかったって怒られました。
f0274536_1936815.jpg

お腹も空いたし私は早くホテルに帰ってゆっくりしたかった・・・
f0274536_19362277.jpg

(写真は1月27日)
f0274536_19363628.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-23 00:05 | その他

瀬底大橋

ここもガイドブックに記載があったので行ってみましたが、
うーんって感じ。
f0274536_155924.jpg

単に瀬底島に渡る為だけの橋ですね。
写欲も湧かず、即移動。
f0274536_1551948.jpg

(写真は1月27日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-22 00:03 | 風景

備瀬のフクギ並木

ここの並木の規模は凄い。
集落全体を各区画ごとに防風/防砂林で囲っています。
f0274536_152384.jpg

アチコチ歩き廻り迷子になっちゃいました^^;
何処歩いても同じ様な景観です。
f0274536_152191.jpg

f0274536_1522988.jpg

尚、廃家も多く、この景観の維持も今後難しくなりそうな、そんな予感がします。
貴重な文化遺産なのですが・・・
f0274536_1524273.jpg

(写真は1月27日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-21 00:05 | 風景

今帰仁城跡

ここの城壁も見事と言うしかありません。
だんだん城壁を見る目も肥えてきているのですが、圧巻の一言。
f0274536_14522534.jpg

f0274536_14524079.jpg

f0274536_14525792.jpg

当日桜祭りが開催され大勢の観光客が訪れていましたが
ここしばらくの大寒波で開花はかなり遅れている様でした。
f0274536_1453131.jpg

f0274536_14532918.jpg

(写真は1月27日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-20 00:05 | 遺跡

ハートロック

ここは最近人気急上昇中のビュースポットらしい。
こんな辺鄙なところで沖縄では珍しく駐車料金@300を徴収されました。
沖縄で4日間、車でいろんな所にいきましたが、駐車料金を徴収されたのはこの場所のみ(@_@;)
f0274536_0333736.jpg

ご覧の通りで沖縄ではそんなに珍しくない風景。
岩がちょっとだけハート型に見えるのが売りです。
尚、砂浜は綺麗に清掃?され、私は思わず裸足で突入。非常に気持ち良かったです。
しか~し、すぐ隣の岩場はご覧の通り。
実はゴミだらけ、悲しい現実。
f0274536_0334639.jpg

(写真は1月28日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-19 00:05 | 風景 | Comments(0)