いつか どこかで・・・

タグ:広島県 ( 12 ) タグの人気記事

台風一過

台風一過、今朝は蒸し暑く、又夏の青空が戻ってきました。
f0274536_934533.jpg

昨日まで水害で通行止めだった路線もどうやら通行できるようです。
一安心ですね。
f0274536_94215.jpg

(写真は3年前の福田頭)
[PR]
by somewheresomeday | 2014-08-11 09:04 | | Comments(0)

ひまわり

先週の週末は台風接近でずーっとぐずついた天気。
高知では記録的大雨で大丈夫だったでしょうか。
またこの週末にも台風接近で心配ですね。
f0274536_1217302.jpg

そう云えば今年はひまわり撮影してませんねって、過去の写真を探したら
2011年に添付写真をとってました。←(写真やりはじめて2年目です)
f0274536_12175167.jpg

ひまわりって青空の下、さんさんと太陽の光を浴びているイメージがありましたが、
この様な状況もしっとり涼しげで良いかなって・・・構図がイマイチの様な(@_@;)
このブログもちょっとだけ夏休み突入
[PR]
by somewheresomeday | 2014-08-04 12:18 | | Comments(2)

比婆山の紅葉

比婆山(ひばやま)は、広島県庄原市にある標高1264mの山で、
日本神話においてイザナミが葬られたと記される地である。
奈良に住む私にとって、この手の神話は良く聞きますが、こんな地でこんな神話があるとは・・・
知りませんでしたね。イザナミについてちょっと調べてみました。
f0274536_20463883.jpg

日本最古の歴史書「古事記」に記された、国産みの物語。
「伊邪那岐命(イザナギノミコト)」と「伊邪那美命(イザナミノミコト)」は、
日本最初の夫婦として高天原の神様から誕生しこの夫婦神によって日本の国が生まれました。
f0274536_2046522.jpg

この夫婦神は日本列島を生み出し、次に日本の様々な神様を誕生させますが、
最後の火の神様「火之迦具土神(ヒノカグツチノカミ)」が生まれた時
イザナミは大やけどをして命を落とし夫のイザナギは嘆き悲しみ、
イザナミを能義平野の比婆山に葬りさったとの事です。

ここ比婆山の紅葉は独特ですね、登山道ではブナや白樺、かえでなどの広葉樹が見事ですが
稜線から山頂に向けてはホツツジの赤が出迎えてくれます。
f0274536_20472388.jpg

この日はどんよりしてましたが、時折、雲の間から光芒がさし
まさに神話のお山、神が降臨したかと・・・ってまさかね
そうか天使のハシゴ?だれに会いに来たのかな・・・
f0274536_20475372.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2013-10-19 20:51 | 風景 | Comments(0)

NIKON D300

撮影が好きでコンデジで良く撮影してましたがどうも思う様に撮れない?
色々コンデジを買い替えたがやはり納得がいかない。
そうだ一眼レフで撮れば必ず思うように撮れるはずだ・・・
そんな安易な考えで2009年にニコンのD300を購入。
f0274536_824429.jpg

レンズも当時人気のニコンのAF-S 18-200mmVR。
その時はほんと莫大な資金を投入したつもり。
だってその頃のコンデジ10台分以上の価格でしたから。
早速撮影してみましたがコンデジと同じだぞ??何も変わらない。
また背景がボケる???コンデジでは背景がシャープに写るのに、
一眼レフで撮影すると何故か背景がボケる???
f0274536_8245545.jpg

すっきりとした透明感のある絵を求めていた私にとって
こんなあいまいで寝ぼけたような絵は全く望んでいない・・・
超ど素人でしたね当時の私は。←今もあまり変わりませんが。
でもその時は真剣にそう思ったし非常にショックでした。
f0274536_8264947.jpg

尚、いまだに納得のいく写真は多くありません。
上手く撮れれば更にもっとうまく撮りたいと思う。
f0274536_825351.jpg

カメラは毎年のように新型が発売され、性能がどんどん向上している。
腕が伴わない私はついつい機材にその解を求めてしまいます。
よって今ではD300の出番は全く無くなり、
とうとうこの夏に里子にでてしまいました。
f0274536_8255363.jpg

DXレンズもすべて処分し、新しいレンズの資金へ・・・
なんか宝の持ち腐れだったかな。(@_@。
(すべてD300での撮影分:ちょっとノイジーかな)
[PR]
by somewheresomeday | 2013-09-09 12:00 | 朝日 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

非常に厳しい暑さが続いていますね。
今日も体温とほぼ同じ気温。
冷房が無いと耐えれません。

少しでも涼を感じてもらいたく、滝の写真をアップです。
もう少しはっきり虹が出てくれればもっと涼しげだったかな・・・
f0274536_2212593.jpg

子供のころ、こんな暑かったかな?
冷房なんかなくても、過ごしていましたね。
扇風機はありましたが・・・
f0274536_2231320.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2013-08-15 22:10 | | Comments(0)

ホタルその4

昨日は残念な結果だったが、本日行った所は昨年開拓した場所で
当然我々以外誰もいない。
期待しながらカメラのセッティングしていると、雨が・・・
でもこれぐらいで中止するわけにはいかない。
で結果は以下。
f0274536_18302241.jpg

うーんもっと近くまで来てほしいところだが、贅沢は言えないな。
これはこれで良しとしよう。
これで山奥で暗闇の恐怖と戦ったホタル修行はおわりとします。
7月14日撮影分
[PR]
by somewheresomeday | 2013-07-17 00:00 | ホタル | Comments(0)

ホタルその3

ヒメホタルを求めて広島遠征です。
広島の写友がいろいろポイントをロケハンしていて、
期待に胸ふくらませ行ってきました。
でも完全に私の技量不足ですね。
f0274536_18211818.jpg

お手上げとばかりに、なんとその場所から背を向けて撮影している有様。
f0274536_18214460.jpg

せっかく案内いただいたのに申し訳ありませんでした。
何とかリベンジしたいが、いつできるやら・・・
7月13日撮影分
[PR]
by somewheresomeday | 2013-07-16 00:00 | ホタル | Comments(0)

ホタル

予約投稿です。
先週より、ホタル撮影に専念(これを書いている時はその予定)
で週末に暫くは自宅には帰りません。
今年もこのような写真を三重で撮ってみたいです。
f0274536_16233765.jpg

頑張るぞっと。
でもヒメは7月ですね。それまではゲンジだぁ~。
(昨年、広島で撮影)
[PR]
by somewheresomeday | 2013-06-14 12:00 | ホタル | Comments(0)

あじさい

ブログを始めて、約2ヶ月です。
始めてイイネってもらいました。
大変うれしいです。(^O^)/
頂いたかたのブログを拝見したらあじさいがきれいでしたので
私も以前撮ったあじさいを緊急アップ(イイネ頂いた記念)します。
でも山奥で撮影したあじさいで名前はわかりません。
だれか教えてください。
f0274536_10194893.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2013-06-02 12:00 | | Comments(0)

ちょっと気になる出来事

今週初めに前職場の同僚(女性)から
カメラ買ったよ!それで写真撮ったよ!との事で、
その写真がメールで送られてきた。
突然のメールだったのでちょっと驚きましたが、
送られてきた写真がなんと“黄色のバラ”
うーん、ちょっと複雑な気分。
でも特に意味はありませんよぉ~っと。
出来れば“赤いバラ”が良かったなぁ。(T_T)
私が送るならこれかな。
f0274536_932214.jpg
f0274536_9322357.jpg

気になるバラの花のですが、
この時期に、たまにデジ一と三脚をかついでバラの撮影にいきますが、
周りからはたいてい怪訝そうな顔で見られます。
バラ園って云われる場所は都市のど真ん中の公園とかに
ありますので、そんな場所で、でっかいカメラを三脚に据えて、
中望遠マクロレンズで思いっきり近づいて激写している姿は
普通の市民からは変人に見えるのかもしれませんね、多分^^;
だから世間体を気にして、たまにしか行きません。
また、バラは撮るのも難しいですね。
f0274536_9325722.jpg
f0274536_9331162.jpg

(福山市:緑町公園 昨年撮影分)
[PR]
by somewheresomeday | 2013-06-01 18:00 | | Comments(0)