いつか どこかで・・・

タグ:岡山県 ( 5 ) タグの人気記事

妻の事

妻は体調管理に関し、私の何十倍も注意を払っています。
貧血と高血圧の持病を持っているからだとは思いますが。
また若い頃からの習慣で整体にも通ってました。
結婚当初も妻は実家に帰るたびに整体に通ってましたので、
さすがにコメントしましたが、当時、整体に通わないと体がもたないようでした(@_@;)
f0274536_11554032.jpg

その妻の体が今回、病で悲鳴を上げてます。
今週入院して簡単な手術を受けました。
f0274536_11555079.jpg

下の息子がしっかりサポートしてくれたので安心です。
まだまだどうなるか分りませんが、早く治癒してほしい。
(写真は2年前の9月28日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-10-08 00:05 | 朝日 | Comments(8)

迷惑ごと

先日虫明湾に朝日撮影に行ったときの出来事。
私の見た限りでは15名ほど撮影に来られてました。
f0274536_21422675.jpg

撮影場所までの道幅は非常に狭く、軽自動車で何とか通行できるレベル。
また、対向できる場所はありません。(1ヶ所:駐車できる場所で可能)
もし遭遇すればどちらかが延々とバックが必要。
でも、バックも道幅が狭いので誰かの誘導が無ければできないと思います。
途中1ヶ所だけ車のUターン出来る場所があり、遠方よりの方は
皆さんその近辺になんとか路上駐車していました。(私もそうしました。)
f0274536_21424252.jpg

撮影者の中には多分地元の方が多くおられ、複数の軽トラが撮影場所まで
入ってこられてました。非常に迷惑だなって感じましたが、私も途中までは
進入してきてますので同じですが。<(_ _)>
尚、この迷惑に思う事が撮影者の締め出しに繋がると思います。
虫明では今のところ、
①早朝での出来事。
②地元の方が通常この場所に来られる事が無い。
③車が路上駐車しているが、早朝のみで多分邪魔になっていない。
等々で今はまだ問題になっていないのでしょうね。
f0274536_21425864.jpg

この場所がもっと有名になり、遠方より来られる方が増え、
そのうち地元の方とトラブルが発生し問題になればカメラマンの締め出しになるのでしょうね。
これはどうしようも無い事なのですが。(多分カメラマンしか行きそうにありませんから)
f0274536_21431337.jpg

そうそう、今年仏隆寺で彼岸花が壊滅状態の情報があります。
原因はイノシシもしくはシカによるものらしいのですが、
これほど見事な仕業には何か悪意を感じますね。
そもそも彼岸花の球根には毒があり、イノシシの掘り起こし防止に効果があると言われているくらいです。
科学的に実証されたわけではありませんが・・・
(写真は2011年秋撮影分)
[PR]
by somewheresomeday | 2013-09-29 00:05 | 夜明け | Comments(0)

ちょっとノイジーな画面

先日手に入れたニコワンV1で最初に月撮影し、その時はまったく気にならなかったのですが、
虫明湾の夜明け撮影で使って少し気になった点、それは画面がノイジーな事です。
月撮影の時、ISO100ではしっくりこない。シャッタースピードが遅いのが
気になったので、ISO800まで上げて撮ったら、少しシャープに写った。
虫明でISO設定を直すのを忘れており、ISO800のまま撮影してました。
(妙にシャッタースピードが早いとは思ってましたが(@_@。)
で出てきた絵がこれです。ちょっとノイジーですね。
f0274536_1813927.jpg

倍率が高いので少し強調されているとは思いますが、うーんです(T_T)
f0274536_18249.jpg

ニコワンV1ではISOは上げれないような・・・嫌な予感・・・
鳥さんはシャッタースピードをかせがないといけません。
当然ISOを大きくするつもり。
f0274536_1822516.jpg

そうだニコワンは暗闇での撮影が苦手だけなんでしょう、うん、うん。
まてよ、センサーサイズがちっこいので昼間は白飛びしやすい???昼間も苦手?
いずれにしても挑戦あるのみですね。
でもフルサイズのデジ一と比較がかわいそうな気もしますが・・・
以前使っていたD300よりちょっと悪いレベルかな←あくまで個人的見解です。
f0274536_182557.jpg

(最後はD700画像)
[PR]
by somewheresomeday | 2013-09-28 18:05 | その他 | Comments(0)

虫明の夜明け

実家での所用の為連休最終日に遠出です。
遠出のついでにと深夜より行動開始。
嫌がる体を無理やり連れ出しました。
秋分の日に見事な朝日を拝もう!
f0274536_1822471.jpg

で、行ってきました、虫明湾。撮影場所はネットで調査済。
でも暗闇の中、初めて行く場所です。余ほどマイナーな場所らしく、ナビがうまく誘導してくれません。
狭い町中ぐるぐるしたのち、チョー狭い路地を横幅1.9mもある車で脱輪の恐怖を感じながら走行。
無事どうにか駐車できそうな場所に到着。すでに数台が駐車してましたのでココで間違いなし。
f0274536_1823058.jpg

そこから徒歩で約15分程度です。
目の前に虫明湾が広がります。
感動です!
f0274536_18231177.jpg

まわりの皆さん、つわものぞろいのようですが、気さくにお話しさせていただきました。
そうそう同じ奈良県から年配の4人組が来られてました。
ほんと元気ですね、お疲れ様でした。
うまく撮れましたでしょうか(*^^)v
f0274536_18232678.jpg

達磨朝日とはいきませんでしたが、良かったですね。
でも二度と自分で運転して来たくない場所です。行くなら軽自動車。
できればバイクがベストです。
皆さんくれぐれも注意くださいね。
f0274536_18234019.jpg

来週も実家の所用です。アップできるかな。(;一_一)
[PR]
by somewheresomeday | 2013-09-24 00:06 | 朝日 | Comments(0)

虹その2

とうとうお盆休みも終わりですね。
私は休み期間中諸事情がありあまり出かけておりません。
また大変暑かったですしね。

高速道路は帰省ラッシュで大渋滞が続いておりますが
皆さんは無事でしたでしょうか。

今回も滝にかかる虹です。
このガケからの小さな滝に虹は発生しました。
f0274536_14501430.jpg

夕日に映える虹で大変よかったですね。
f0274536_14515345.jpg

f0274536_14523974.jpg

夕方で、ちょっとひんやり、気持ちよかったです。(^^ゞ
f0274536_14535572.jpg

f0274536_14585377.jpg

明日から会社モード全開です。
[PR]
by somewheresomeday | 2013-08-17 14:57 | | Comments(0)