いつか どこかで・・・

タグ:岐阜県 ( 28 ) タグの人気記事

出張

超久しぶりに東京出張に行ってきました。
でも八王子にAM10時集合なので朝5時出発(@_@;)
前泊したい所ですが、資料作りが深夜まで・・・
殆んど寝ずのぶっつけ本番の出張。
f0274536_749246.jpg

でも・・・
久しぶりの新幹線 
久しぶりの東京 
久しぶりの駅のチャイム 
東京勤務の約18年前と何ら変わってませんね。
f0274536_7491644.jpg

東京の電車接近チャイムは何時聞いてもいいですね^_^;
大阪のJR環状線では最近になってメロディー方式にしてますが、
駅毎にそのメロディーが違い、またインパクトに欠けます。
東京は昔から各路線でインパクトのあるメロディーで未だ新鮮に感じます。
f0274536_7493285.jpg

f0274536_7494670.jpg

尚、帰りはたどり着けず途中ホテル泊(--〆)
散々な出張でした。
f0274536_750188.jpg

(写真は8月14日の花火で最後です)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-08-28 07:50 | 花火 | Comments(6)

α6000で花火撮影

α6000で花火撮影に挑戦です。
今まで使っていたNEX-C3はレリーズケイブルやリモコンに対応していなかったので
花火撮影は苦労しましたが、α6000はレリーズケイブル対応なのでお気軽に撮れます。
f0274536_22134427.jpg

今回、長良川夢花火で実践投入。
すでにホタル撮影で実績があります→少しノイズが多い(--〆)
f0274536_22135828.jpg

でもホタルと花火では条件が全く異なる事に撮影直前に思いだし、
とにかく飛ばないよう、思いっきり絞り(F16)
またSSもとりあえず8secに設定。ISO100です。
f0274536_2214921.jpg

途中モニターで確認時には暗いなって感じましたが、めんどくさかったので
最初から最後まで同じ条件で撮影です。
やっぱり暗い花火になりました。スターマインが丁度くらいかな。
f0274536_22142022.jpg

今年花火の打ち上げ位置や、高さが分かりましたので
来年チャンスがあれば、再度挑戦してみます。
f0274536_22143757.jpg

(写真は8月14日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-08-24 22:15 | 花火 | Comments(4)

D600のその後

先月入手したNikon D600をサブカメラとして使ってます→α6000がメイン?
このカメラ、シャッター音が軽快で撮ってるって感じが好きです。

操作系はD700やD800とは少し違いますが何とかなってます。
ダイヤル系が立体操作になっているのが、良いのか悪いのかの判断ですね。
あと、おまかせオート機能があるのですが、この設定だとピンの合っている位置が刻々と変化して、
ピンを合わせたい位置に持っていけない。
やっぱりおまかせオート撮影はダメですね →α6000も同じ
写りはAPS-C24M機のα6000と比べていますが、私の腕では同じ様に見える(@_@;)

使用レンズのグレードもセンサーサイズも違うのですが・・・
皆さんどちらがどちらか分りますか、こんなヘボ写真では分らん?
f0274536_2132392.jpg

f0274536_2133855.jpg

α6000が凄いのか、私の腕が悪いかのどちらかですね。
なんかD600やAF-S24-70mm f/2.8G に大変失礼な事をしてしまっているかな・・・
機材コストはD600組がα6000組に対し4倍以上高額。
ごめんなさいニコンさん。決して悪気があるわけではありません。
腕の悪い私が使えば、この様な結果になると言う事例です。
尚、パソコンで原寸大にして確認すると解像の違いは確認できます →明らかにD600組の勝ちです。
f0274536_2135331.jpg

f0274536_214371.jpg

一枚目はD600+AF-S24-70mm f/2.8G :ISO100、f/7.1、1/30sec、f=24mm+三脚
二枚目はα6000+E18-55:ISO100、f/6.3、1/80sec、f=18mm+手持ち
三枚目はD600+AF-S24-70mm f/2.8G :ISO100、f/7.1、1/20sec、f=45mm+三脚
四枚目はα6000+E35F18:ISO320、f/4、1/160sec、f=35mm+手持ち
[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-23 21:04 | 機材 | Comments(2)

岐阜城からの夜景

郡上大和の道の駅で情報ゲットしちゃいました。
ゴールデンウィーク期間中、岐阜城で夜間拝観があり。
岐阜のパノラマ夜景が観賞できるとの事。
夜景マニアとしては帰宅が深夜になろうと、寄り道しなくては・・・
f0274536_2340330.jpg

午後5時半過ぎに何とか岐阜公園近辺に辿り着いたのですが、
岐阜公園の駐車場の場所が分からない・・・
案内表示通りに行っても迷うばかり・・・あせっていたので更に深みにはまります。
長良橋付近を行ったり来たり、時間だけが過ぎていく。
ようやく、駐車場にたどり着き、足早にロープウェイを乗り継ぎなんとか着きました、岐阜城は天守閣。
f0274536_23401875.jpg

でもあまりにも急いでいた事と、目の前ですでに三脚を使われている方がおられましたので、
私も疑う事無く、三脚を取り出しセッティング・・・
周りの方から不振な目付きで睨まれましたが、気にせず撮影開始です。
その後も三脚を邪魔そうに睨まれましたし、ガードマンさんにも
”三脚は邪魔にならない様お願いします”と注意されました。
”邪魔にならない様お願いします”・・・はいはい、邪魔にならなきゃいいんですよね・・・
f0274536_23402819.jpg

でも帰り際に発見しちゃいました、デカデカと貼られた三脚禁止の張り紙・・・
それならそうと言ってくれればいいのに、ガードマンさん・・・
その場に居合わせた皆様、不愉快な思いをさせて本当にゴメンナサイ
この夜景でお許し下さいm(__)m
f0274536_23403881.jpg

(写真は5月1日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-18 23:40 | 夜景 | Comments(0)

フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1

ソニーのフィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 を入手しました。
こいつを既存レンズE16F28に装着すれば、なんとフィッシュアイになっちゃうと言う優れ物
しかも低価格。
f0274536_1992048.jpg

ニコンのフィッシュアイも所有してますが、一眼レフではめったに使いません。
と言うかわざわざ持ち出して使う気力が湧いてきません。
でもα6000なら気軽に使うかもとの思いで購入してみました。
で、こんな感じで結構面白いです。
これからは持ち歩いて色々使ってみます。
f0274536_1993282.jpg

f0274536_1994423.jpg

f0274536_1995441.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-16 19:10 | 機材 | Comments(0)

天下撮ったぞ・・・

斎藤道三や織田信長がここから、眺めたんでしょうね。
長良川の眺めがとても大変印象的です。
f0274536_0822100.jpg

天下人の気分ですね。
なので撮りました。
取ったのは天下じゃないですよ。では何を撮った?写真です(^-^)
f0274536_063086.jpg

f0274536_064348.jpg

f0274536_065284.jpg

尚、タイトルとは違って寂しそうな落陽写真になってますね(--〆)
(写真は5月1日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-16 00:08 | 夕景 | Comments(2)

2015 國田家の芝桜

ここの芝桜はすごいですよ。
だって私有地に個人で栽培されているのですから・・・
f0274536_021639.jpg

f0274536_022973.jpg

f0274536_02437.jpg

訪問日は大勢の見物客で賑わっていましたが、
駐車料金や入場料もいりません。
またボランティア?の方々が丁寧に誘導もしてくれます。
なので、進んで協賛金は入れてます(^v^)
f0274536_025566.jpg

f0274536_03895.jpg

先を急いでいましたので、滞在時間は10分程でしたが、
目の保養になりました!(^^)!
f0274536_032176.jpg

(写真は5月1日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-15 00:03 | | Comments(2)

古今伝授の里フィールドミュージアム

岐阜県郡上市大和町に古今伝授の里フィールドミュージアムなるものがあります。
なぜこの地に古今伝授の里が有る? 説明すると長くなりそうなのでカット。
f0274536_095551.jpg

f0274536_010956.jpg

f0274536_0102011.jpg

f0274536_0103316.jpg

f0274536_0104762.jpg

しかし、いいところですね。
フィールドミュージアム全体が新緑の森に包まれ、とても落ち着いた雰囲気です。
また、何故かこの場所で本格的なフランス料理です。
オープンデッキで頂いちゃいました。
美味しかったです(^.^)
f0274536_0105774.jpg

f0274536_011944.jpg

f0274536_0112090.jpg

f0274536_0113092.jpg


皆さんも是非足を運んでみてくださいね。
f0274536_0115144.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-14 00:12 | その他 | Comments(2)

ユキワリイチゲ

道路わきの斜面にユキワリイチゲの群生を発見。
車の窓から広範囲に群生しているのが確認できました。
f0274536_02285.jpg

可憐な花ですね。
でもユキワリイチゲは西日本に群生とあります。
ここは飛騨の山奥、ちょっと違うのかな。
また花の色は2種、白とうすむらさき。
f0274536_02135.jpg

f0274536_022457.jpg

あとでネットでしらべると、キクザキイチゲに似ている気もします。
一体どちらなんでしょうね。
f0274536_023388.jpg

(写真は4月30日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-13 00:03 | | Comments(4)

福寿草の大群落

見つけちゃいました、福寿草の大群落
大型観光バス御一行様には見つからない様に
身をひそめてこっそり、撮影してましたが、お一人に見つかっちゃいました。
その方が、こちらに向かってきます。
それを見た一人、二人とこちらに向かって突進してきます。
そのうち、長蛇の列でやってきました。
f0274536_0132281.jpg

f0274536_013359.jpg

f0274536_0134552.jpg

やがて福寿草の大群落はあえなく、その大軍団に踏みくちゃにされ、撃沈。
ふつうは、ロープ等が張られ入れなくしてあるのですが、
ここは、何もなく、踏みくちゃにして下さいってな感じの場所・・・
私がもう少し自重していればよかった(;一_一)
f0274536_0135712.jpg

f0274536_014866.jpg

でもこんな大群生初めて見ました。大切に保存しなければなりませんね。
f0274536_0141929.jpg

写真は4月30日
[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-12 00:15 | | Comments(4)