いつか どこかで・・・

ホタルその3

ヒメホタルを求めて広島遠征です。
広島の写友がいろいろポイントをロケハンしていて、
期待に胸ふくらませ行ってきました。
でも完全に私の技量不足ですね。
f0274536_18211818.jpg

お手上げとばかりに、なんとその場所から背を向けて撮影している有様。
f0274536_18214460.jpg

せっかく案内いただいたのに申し訳ありませんでした。
何とかリベンジしたいが、いつできるやら・・・
7月13日撮影分
[PR]
# by somewheresomeday | 2013-07-16 00:00 | ホタル | Comments(0)

ひまわり

これは兵庫県佐用町のひまわり畑です。
ひまわり畑の規模は大きく、見ごたえがあります。
TVや新聞でもよく取り上げられていますが、初めていきました。
f0274536_9563228.jpg

三連休の初日なので、高速の渋滞をちょっと心配し、
朝4時30分に家を出発、途中西大寺で友人をピックアップし中国道をひたすら
下りました。(宝塚付近はぎりぎりセーフ)
f0274536_1003979.jpg

現地には朝7時半ごろ到着。
人も少なくゆっくりと見ることができました。
f0274536_1013787.jpg

ちょっとだけ残念だったのは撮影後方で野焼きが始まりその煙りが
邪魔になった事と、青空じゃなかった事かな。
f0274536_1033773.jpg

7月13日撮影
[PR]
# by somewheresomeday | 2013-07-15 10:06 | | Comments(0)

ホタルその2

ここのヒメホタルは凄い。
斜面全体が光ってます。
写真ではうまく表現できてません。

地元の方もヒメホタルの存在を最近まで、
知らなかったそうです。
それもそうですね。
ヒメホタルは辺りがまっ暗闇になるまで光らない。
里山にはあまりいない。
こんな山奥、夜中に来る人はまずいない。
よって今までその存在をあまり知られていなかったんですよね。
7/6撮影分

f0274536_15221083.jpg

[PR]
# by somewheresomeday | 2013-07-12 22:15 | ホタル | Comments(0)

ホタル

2013年初ヒメホタルです。
山奥のそのまた山奥での撮影。
恐怖の代償で、世にも不思議な光景に出合えました。
ほんと不思議な空間ですね。
一人ぼっちの山奥のホタル鑑賞
だれかご一緒する人いませんか(^^ゞ

2013年7月6日撮影
f0274536_15153715.jpg

[PR]
# by somewheresomeday | 2013-07-07 01:14 | ホタル | Comments(0)

三木里

尾鷲に三木里という地名がある。
ホタルが飛ぶと尾鷲市の広報に紹介されていたので、6月8日に行ってみた。
昼すぎには到着。さぁ~てコンビニで弁当でも調達しよう。
コンビニ、コンビニ?うーんどこにも無いぞ。
それどころか何も無い。うーん困ったなぁ。
ようやくスナック風のお店でランチにありつけました。
ここのママさんにホタルの事を伺うとご存じなかった。
まぁ~意外と地元の人は知らないのかも。
ホタルまで時間があるぞ。海岸が非常にきれいだ。
f0274536_14374031.jpg
f0274536_14384029.jpg

そう言えば広報に木造の三木里小学校の紹介が載っていたので行ってみた。
f0274536_14383262.jpg
f0274536_14392725.jpg

隣接して中学校らしき建物も。よく見ると北輪内中学校とある。
f0274536_1440817.jpg
f0274536_14411863.jpg

両建物とも現役の木造校舎だ。私はコンクリートの校舎しか記憶が無い。
そうそうこんなお寺がありました。法念寺
f0274536_14405259.jpg
f0274536_1442331.jpg

見学させて頂こうと境内にはいったところでお寺の方にお声をかけて頂き、
県指定の天然記念物である鉄魚を見せて頂きました。
詳しくはわかりませんが、金魚とフナあいのこらしく、ここで自然繁殖しているとの事。
写真は撮ってません。
ここでもホタルの事を伺うと、ヘぇ~そうなんですかって感じでご存じありませんでした。
ちょっと不安がよぎる。しばらくした後撮影ポイントの一里塚へ。
ここは熊野古道としても有名らしいのですが、道中誰ともすれ違いませんでした。
f0274536_14425388.jpg

だんだん暗くなってきましたが誰一人おらず、森の奥からは物音や、動物の奇声が、、、。
f0274536_14431551.jpg

どうしよう。大変恐怖がこみ上げてくる。熊はいないとは思うがイノシシやシカはわんさかいるはずだ。
午後7時30分ごろには辺りは暗闇へ、そんな中1台の車がやってきた。
良かった。ここの「ホタルの会三木里」の方だそうだ。
今年はまだホタルがあまり飛んでいないとの事。午後8時過ぎにヒメホタルが一部見られたが
ゲンジホタルはお目にかかれなかった。写真は撮るまでもなく。
色々とお話頂いた事にお礼を言って帰路につきました。
でも長距離移動と恐怖と肝心のホタル撮影ができなかったので、
だいぶストレスがたまっていたのか、帰りの車の運転がひどく荒っぽくなっている事に気づきました。反省。
来年また挑戦するかな???
[PR]
# by somewheresomeday | 2013-06-30 14:54 | その他 | Comments(0)

コアジサイ

川上村の山奥に人知れず咲いているコアジサイ。
ここは斜面全体にコアジサイが群生しておりスゴイの一言です。
初めて訪れたのは2年前。その光景に圧倒されたのと、
辺り一面に漂う何とも言えない香りに驚かされました。
例えが悪いですが、洗剤の香りが漂ってるって感じかな。
f0274536_1203441.jpg

f0274536_11593798.jpg

今年は6月29日に撮影を計画してましたが、どうやら遅いようです。
また悪いニュースも飛び込んできました。
コアジサイ群生地のヒノ(スギ?)木の伐採が始まったようです。
伐採が始まったヒノ(スギ?)木は巨木なので、
ここまで育つには多分100年近くは必要なのでしょうね。
なので、再びこの風景が見れるのは100年後。
今年行けなかった事に悔いがのこります。
f0274536_121749.jpg

f0274536_1212843.jpg

行政はなぜこのような貴重な自然を保護しないのかなぁ。
観光の名所にすれば守れるのになぁ。←予算がつかないのでしょうね
f0274536_122354.jpg

2012年7月撮影分
[PR]
# by somewheresomeday | 2013-06-29 18:00 | | Comments(0)

アジサイ

梅雨時期の代名詞とも云える花
またどこにでも咲いているので、
撮影にはそんなに気を使う必要は無いですね。
でも有名処に行って気合を入れて撮影したい。<(_ _)>
で今回行ってきました、丹生・ふれあいの森。
田舎なのですが、結構人でにぎわってますね。
でも年配の人ばかり。
さて撮影ですが、やっぱりその辺のアジサイと何も変わらない。
f0274536_16174610.jpg

うーんどう撮ろう。何かアクセントを入れて撮る?
f0274536_16182845.jpg
f0274536_1618401.jpg

いまいち。
よぉ~し、タマボケだぁ!
f0274536_16191550.jpg
f0274536_16192323.jpg

これもいまいち
う~ん、前ボケ、後ボケ?
f0274536_16195820.jpg
f0274536_1620549.jpg

やっぱりアップがベスト?
f0274536_16204778.jpg

ダメですね。
私の願望は傘をさしたきれいな女性が背景や前景に入るような写真が撮りたい。
が、、、私にはそんな真似をする勇気が無い。(T_T)
(6/16日撮影:丹生・ふれあいの森)
[PR]
# by somewheresomeday | 2013-06-28 12:00 | | Comments(0)

犬見川ホタル

所用のついでに行った神河町。
観光案内所でホタルについていろいろ教えていただき、
さっそく撮影へと
その前にこの町は水車の里としても町おこししているようで
水車がまわる田園風景がきれいであった。
f0274536_15293896.jpg

f0274536_13484556.jpg

お目当てのホタルですが、前週にホタル祭りがあったようで、
今週はどうかなって心配してましたが、ホタルはかなり飛んでました。
でも満月という強力な敵が現れちょっと残念。
あとホタルが犬見川沿い2Kmにわたって飛ぶようなのですが、
何処がベストポジションか分からなかったのでカメラ担いで行ったり来たり。
大変疲れました。今年はロケハンということで、来年に期待です。
f0274536_1534301.jpg

6月22日撮影 駐車場あり。犬見川沿い2Kmにわたる散策路(ホタルの小径)でホタル鑑賞できます
[PR]
# by somewheresomeday | 2013-06-24 12:00 | ホタル | Comments(0)

縦位置

ホタル撮影する場合。
たまに縦位置で撮影するが、構図が難しい。
空が入ったり、ホタルが偏って写るとか、
なかなかうまく収まりません。
添付は縦位置で水面を入れ水面の写りこみも
期待して、撮影しました。
うーんいまいちだったかな。
またちょっとごちゃごちゃしましたね(^^ゞ
f0274536_8553989.jpg

あと竹林などの背景だと風でぶれてちょっと良くないですね。
やっぱり縦位置は難しい。
(6月14日 祝詞川にて)
[PR]
# by somewheresomeday | 2013-06-23 09:01 | ホタル | Comments(0)

スイレン

スイレン・・・
これでイメージが直ぐ浮かぶ。水辺に咲く代表的な花ですね。
でも現物はあまり見かけたことが無いような。
梅雨時期から初夏にかけて主にお寺とか、植物園とかの池に咲くんですよね。
一般の家庭ではめったに見かけません。
で、今回撮影にいってきました。
f0274536_1234483.jpg

f0274536_1291378.jpg

今回の装備に望遠レンズが無かったので、苦労しました。
f0274536_1245014.jpg

f0274536_125884.jpg

周りで撮影されている皆さんは望遠ズームで撮られてましたね。
私は池にはまりそうになりながら必死に踏ん張りながらの撮影。(-_-;)
f0274536_1254159.jpg

f0274536_130094.jpg

加えて贅沢にもタマボケを入れようなんて考えがよぎりましたので
もう大変。
f0274536_126229.jpg

皆さん、池のふちで踏ん張りながら写真を撮るのは止めましょうね。
一つ間違えれば機材もろとも池の中ですよ。
私も今後は絶対にやりません。<(_ _)>
f0274536_1263018.jpg

(6/16撮影:丹生大師にて)
[PR]
# by somewheresomeday | 2013-06-22 01:29 | | Comments(0)