いつか どこかで・・・

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スノトレ

雪道の中、ビジネスシューズでは滑って、滑って危なっかしかったので、
先日、スニーカーに履き替え通勤すると、ビジネスシューズに比べると遥かに安定して歩けました。
当然と言えば当然なのでしょうか?
靴底を見ればかなり違いますが・・・
f0274536_16590474.jpg
そう言えば大学の頃、スノトレが流行って雪も無いのに、みんなでスノトレ履いてましたね。
今は昔です(^_^;)
ところで今スノトレってある?もう過去のもの?
f0274536_17003847.jpg
(写真は1月28日)



[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-30 00:05 | 夕景 | Comments(0)

幸せの青い鳥

今年も何とか撮影できました、ルリビタキ♂
f0274536_1403049.jpg

f0274536_1404150.jpg

(写真は1月22日)
f0274536_1405178.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-28 00:05 | | Comments(2)

人気急上昇

今日も大勢のカメラマンに囲まれ、得意げにダイブするカワセミくん。
小雨交じりで私の機材では厳しい条件でしたが何とか撮影できました。
f0274536_13522655.jpg

f0274536_13523928.jpg

でも反応が鈍いですね。
シャッターを押してから切れるまでのタイムラグが大きい?
f0274536_13525124.jpg

f0274536_135346.jpg

f0274536_1354349.jpg

(写真は1月22日)
f0274536_13531488.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-27 07:47 | | Comments(0)

野鳥を撮る

毎年この時期、馬見丘陵公園で野鳥撮影をします。
機材はNikon1V1+70-300mmと野鳥撮影にしては異色のリーズナブル機材
f0274536_0473666.jpg

まわりの皆さん、高級レンズ(軽自動車級)+高級カメラ(連写機能)で羨ましです。
私もそのような機材が欲しいのですが、所得が年々減ってますので無理できません。
また撮影する喜びも最近はありませんし。
f0274536_047508.jpg

そう言えば来週(今週末)が若草山山焼きでした?今年も行かないだろうな・・・
[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-25 00:05 | | Comments(4)

HDDクラッシュ

先日外付けのHDDの一つがクラッシュしました。
壊れた古いPCの内臓HDD(1TB)を取り出し、外付けとして使っていたのですが、
遂に読み込まなくなりました。
データは仮保管のものばかりだったので、ショックは少ないですが
やっぱり死ぬんですねHDD(T_T)
f0274536_2054466.jpg

静電気がたまって固まっているだけかもしれませんのでもう少し復旧作業してみます
とはいっても頑丈なガタイに包まれてますので無理かな・・・
f0274536_2055759.jpg

(写真は1月21日、うーん反応が遅い?)
f0274536_2061091.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-22 00:04 | | Comments(0)

迷子

夜中に道に迷った・・・あせっている。
ナビを見ながらのろのろ運転してたら後ろの車に煽られたので
先に進むが全く何処を走っているか分からない、会社/寮の近くのはずなのだが・・・
f0274536_19213681.jpg

ある程度進んだところでナビを寮にセットし走行・・・
でも何処を走っているか全く見当がつかない。ナビの左折右折を無視(間違えて)して思うがままに走っている。
なのでますます深みにハマっている。
f0274536_19221688.jpg

15分程無駄に走った後、冷静にナビの指示通りに走行すると、
あれ、たまに通っている道???
そう、あせって周りが全く見えていない状態でした。
あせってた+夜の景色が別世界に見えたおバカな私でした・・・
f0274536_19223229.jpg

(写真は真田丸で有名になった茶臼山)
f0274536_19224213.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-13 00:10 | 風景 | Comments(0)

空気圧警告灯

昨年末、妻のワゴンRをスタッドレスに履き替えました。
私の車はタイヤ径が大きく、履き替えるお金がありません(一本で軽4本分買えちゃいます)
これで冬場の運転も安心です\(^o^)/
あれぇ~スタッドレスに履き替えたら空気圧警告灯が付いたまま。
当然ですよね、スタッドレスは昨年の3月からほったらかしなので。
f0274536_1915521.jpg

小型コンプレッサーを持ち出し、規定の2.2kgf/c㎡に充填・・・でも消えない警告灯
GSにいって再充填しても消えない警告灯・・・(T_T)
f0274536_19151670.jpg

取り説みても解除方法の記載が無い←良く見るとありました。
これはディーラー持ち込み・・・何か昨年も同じ様な経験が・・・
今回ネットで調べてみると出てきました解除方法。
足元の絶対に見えない位置に解除スイッチがあり、そこを長押しすると解除できるとの事。
f0274536_1915271.jpg

これって何を検知して警告してるんですかね。
空気圧が低いままリセットしちゃうと大変な事になる?
それとも解除されない?
いずれにしても素人がさわる様なスイッチじゃないですね。
なので、絶対に見えない位置にある。
[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-11 00:14 | 風景 | Comments(2)

住吉大社

三ヶ日には絶対に行く気のしない住吉大社
1月7日にいってきました。
f0274536_198448.jpg

f0274536_1985698.jpg

少しほとぼりが冷めた感がありさびしくも感じましたが、
えびす祭りの支度もあり、あわただしくもありました。
f0274536_199947.jpg

f0274536_1992090.jpg

(写真は1月7日)
[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-09 00:07 | 神社仏閣 | Comments(0)

2017年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
f0274536_20243585.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-02 00:07 | 風景 | Comments(0)