いつか どこかで・・・

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無線マウス

以前にも紹介しましたが、業務で使っている無線マウス。
もの凄い勢いで電池を消耗します。
最近は2ヶ月持ちません。
単3形電池が必需品。
f0274536_2319424.jpg

まぁ~、朝の7時半ごろから夜の10時過ぎまで毎日15時間程使ってますので
こんなものかなぁ・・・
誰か長持ちのする方法や機器しりませんか?
f0274536_23191323.jpg

(赤目:11月26日)
f0274536_23192291.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-27 00:18 | 風景 | Comments(2)

マラソン競技

そろそろ、マラソン、駅伝シーズン。
TVで実況中継がチラホラ見られるようになりました。
f0274536_0282277.jpg

最近、TVのマラソン中継を見ていて、感じる事。
それはトップランナーそっちのけで日本人1位は誰だって実況中継
何かおかしく無い?
やはり、トップランナー中心に放送すべき。
f0274536_0283347.jpg

その昔、日本男子が強かった時期や、ちょっと前までは日本女子が強かった時期はありましたが
もはやマラソンは日本のお家芸では無くなりました。
この状況では競技マラソンはそのうちスポンサーが無くなり、TV中継も無くなるのでしょう。
一般ランナーの走る市民マラソンは趣味の領域が大きく、それなりにのこると思います。
尚、都市部での開催は交通規制等々大変なので、スポンサーが無くなった時点で消滅ですかね。
地方では地方再生と言う意味ではのこるかもしれません。
そうそう、日本完結型陸上競技の「駅伝」にその座を追われるかな。
f0274536_0284587.jpg

ちなみに、私は趣味でマラソンを走るは理解できません。
競技で走るは理解できますが、競技に出る準備もしてませんので、
誘われても当然出ませんし、また走れません(T_T)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-22 00:05 | その他 | Comments(0)

そろそろ限界

この夏より夢中になっていたポケモンGO
ちまたでは、ごく一部の方しか見かけなくなりました。
また、今もプレーしている方は中高年だけってニュースも・・・
f0274536_19435419.png

私も毎週末、先端に遅れを取るまいと、朝/昼/夜、必死に頑張りました。
先日ようやく、一つの目標であった LV30 に到達\(^o^)/
しかし・・・次に進もうと思うのですがLV31に到達するには50万ポイント(T_T)
これは無理・・・人生ポケモンGOにかけるわけにはいきません。
なので、これで一旦STOPです。
妻へ・・・色々付き合ってくれてありがとう。お疲れ様でした。
f0274536_19452087.jpg

心残りはカイリューのCP値を3000台に乗せれなかった事・・・残念
いけたと思ったんですがね・・・最終段階で失速しました。
[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-21 00:05 | その他 | Comments(0)

道明寺天満宮

ここ、かの有名な道明寺天満宮
えっ何で有名?
NHK大河ドラマの真田幸村で有名ですよね・・・
詳しくはしりませんが、大阪夏の陣、ここ道明寺で真田幸村と伊達正宗が合戦したとか・・・
f0274536_2355255.jpg

11月13日のお宮参り当日凄い事になってました。
駐車場に入りきれない車で大渋滞・・・
午前中、早めに行って大正解(^_^;)
f0274536_2355379.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-20 00:10 | 神社仏閣 | Comments(0)

リザードン

リザードン・・・カッコイイ響き
実際にもカッコイイし、野生でゲットはまず無理。
ヒトカゲからリザードに進化させ、その後リザードンに進化です。
f0274536_19365542.png

でもベースのヒトカゲがなかなか出現しない。
以前、2kmタマゴから有望なヒトカゲがゲットでき、何んとかリザードに進化させたのですが
その後、アメが全く集まらず半ばあきらめていました。
f0274536_1937988.jpg

今回のハロウィーンイベント期間中でヒトカゲを相棒ポケモンに選び、ひたすら歩いてアメを合計150ヶ以上入手。
やりました、遂にリザードンゲットです\(^o^)/
強化も完了、LV30にしてほぼCP値Max個体で目標達成です。
[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-18 00:04 | その他 | Comments(0)

ゲンガー

その姿を野生でお目にかかった事が無かったゲンガー
ゴーストすら見かけた事がありません。たまにゴースを見かけるくらいですかね・・・
f0274536_19312110.png

なのでゲンガー入手は当初からあきらめていたのですが、今回のハロウィーンイベントで大安売り
大量発生です。
またポッポマラソンならぬゴースマラソンができちゃいました←専門用語ですいません。
全く強化してませんが、添付が今回ゲットの一番の個体です。
f0274536_19313322.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-16 08:30 | その他 | Comments(0)

カメックス

今も我が家のリビングに飾られているカメックスのソフビ
20年以上前ポケモンが流行った頃の息子達へのクリスマスプレゼントとして買った記憶が・・・
f0274536_19264093.png

今回のポケモンGOでも苦労してゲットしたカメックス。
タマゴから羽化したゼニガメをカメールに進化、そしてカメックスへと”アメ”を地道に集めて進化。
但し、リザードンの様な感動はありませんし、フシギバナの様な魅力もありません。
ジムでも見かけた事ないなぁ~。
御三家の中で一番人気薄?
なので強化する気力もありませんねぇ~
f0274536_19265212.jpg

画面のハードコピーのやり方がわかりました^_^;
[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-14 00:10 | その他 | Comments(0)

冬が来る前に

♪冬が来る前に♪もう一度あの人に・・・のメロディー知ってる方いるかな
古っ・・・いったいつの歌謡曲
f0274536_2352018.jpg

今まさに、冬が来る前ですね。寮(ワンルーム)で衣替えをしなければならないのですが、
深夜に帰ってから、お酒飲むと、何もかもやりたくなくなって
そのままダウンです。
f0274536_23521281.jpg

うーん、日に日に寒くなります。
f0274536_23522334.jpg

(写真は10月30日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-12 00:06 | 神社仏閣 | Comments(0)

せこい私

マイカーのチョイの乗り燃費は5km/l程
更にハイオク仕様なのでガソリン代は割高・・・
f0274536_2341035.jpg

何時ものガソリンスタンドまでの距離は往復で6km位
通常のスタンドより2~3円割安なので何時もそこに入れに行くのですが、
ちょっと考えてみたら、燃費5km/lで往復6km?
ハイオクの価格は135円位なので、2~3円安いガソリンスタンドに行くのに
往復で140円くらい使っている事に最近気づきました(T_T)
うーん、これからはガソリンが無くなった時に即目についたスタンドで入れよう
f0274536_2342466.jpg

(写真は10月30日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-11 00:03 | 夕景 | Comments(2)

手持ち撮影の限界に挑戦

二月堂は三脚使用禁止です。
三脚禁止の看板があちこちに掲げられてます。
f0274536_237222.jpg

なので、夕刻以降の撮影は苦労します。
先日手持ちの限界に挑戦とばかりに、ISO100設定で撮影してみました。
添付のSSは1/8secです。(機材:α6000+SEL1855、手ぶれ補正ON)
どうでしょうか。ブログにアップレベルでは何んとかいけそうですね。
f0274536_2373453.jpg

(写真は10月29日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-09 00:06 | 夜景 | Comments(0)