いつか どこかで・・・

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

徹夜踊り

岐阜県郡上八幡では徹夜の盆踊りが有名?
パンフには午後8時から翌朝の5時まで踊り続けるとあります。
f0274536_9274323.jpg

f0274536_9275678.jpg

8月15日の徹夜踊りの日に訪れる機会がありましたので、様子を見てきました。
盆踊りのやぐら周りだけでなく、町中は踊り一色に染まってました。
f0274536_928934.jpg

f0274536_928204.jpg

午後8時きっちりにやぐらでの生演奏が始まり、徹夜踊りがスタートです。
老若男女入り乱れ、皆さん踊られてます。
私には理解できませんが、一心不乱に踊られてましたね。
f0274536_9283244.jpg

f0274536_929123.jpg

尚、妻が突然行方不明???
踊りの輪に誘われて一緒に踊っていたようです ←踊りの撮影中に見かけなかったけどなぁ~・・・
f0274536_9291027.jpg

(写真は8月15日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-31 00:05 | 夜景 | Comments(0)

森の中のモンスター

森の中のモンスター・・・
撮影には薄暗い小雨降る中、足場の悪い斜面で三脚を使用してましたので構図が限られました。
しかしながら妻が手持ちで迫力あるカットを色々撮影してくれていましたので紹介です。
尚、この森の中には妻と私の二人だけ・・・
f0274536_0533614.jpg

f0274536_0534510.jpg

妻に気味悪るいよなって言ったら、何で?って言われちゃいました。
またカミナリが鳴り出し、雨が激しくなってきたので
そろそろ帰ろうかと、この森を下ろうと誘導するのですが、何故かなかなか帰ろうとしてくれません。
逆に撮影しなが奥へ奥へと向かって行きます。
f0274536_054118.jpg

f0274536_0541165.jpg

人それぞれ脅威/恐怖の感じ方は違うとは思います。
私はこの森から早く出ていけって言われている、そんな感じがし、早く立ち去りたかったんですが・・・
f0274536_0542636.jpg

f0274536_0544692.jpg

おまけ・・・
妻が下りだした方向が登ってきた側とは逆側でちょっと迷子になりかけました。
再び上って元の場所にたどりつき、再度来た道を下るはめに。
私は撮影に夢中になるとすぐ迷子になります。なので普段は妻がしっかり道を覚えてくれているのですが・・・
くわばらくわばら
f0274536_055665.jpg

(写真は8月15日)
f0274536_0551575.jpg

f0274536_0574514.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-30 00:05 | 風景 | Comments(0)

古代の森

人知れず、山奥に眠っていた古代の森?
そう言いたいところですが、実は何百年もの間、人の手により管理された森だそうです。
この森は杉の幹だけを収穫して萌芽更新をさせた結果、この様な森になったそうです。
f0274536_16211928.jpg

f0274536_16213167.jpg

当日は雷が鳴り響く小雨の中、びくびくしながら撮影してきました。
何か得体のしれないものに監視されてるようであまり良い気持ちはしない、そんな森でした。
f0274536_16214487.jpg

f0274536_1622015.jpg

(写真は8月15日)
f0274536_16221717.jpg

f0274536_16225695.jpg

f0274536_16231064.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-29 00:20 | 風景 | Comments(2)

花火

今年の郡上長良川夢花火
f0274536_14155974.jpg

1時間でしたが、最初から最後まで撮りました。
残念だった事は、風が少なく花火の煙が留まっていた事ですね。
f0274536_14161167.jpg

400枚のカットをすべて現像不可なので、めぼしいものをアップです。
ほとんどがHDDの肥しです。
機材:SONYα6000+SEL1855+レリーズケイブル。
f0274536_1416246.jpg

終わり
f0274536_14163668.jpg

(写真は8月14日)
f0274536_14164938.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-28 00:15 | 花火 | Comments(0)

郡上長良川夢花火 2016.

今年最初で最後?の花火撮影
機材はα6000+SEL1855のリーズナブルコンビ
最初の数枚を現像しましたが、眠いのと同じようなカットが続いたので
これで終わりです。
また暇な時に現像してみます。
f0274536_0581329.jpg

(写真は8月14日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-27 00:05 | 花火 | Comments(2)

モネの池

ここモネの池って名前で最近名所になった所。
盆休みに訪れてみましたが、季節外れであった事と
ギャラリーが非常に多かった事が残念でした。

f0274536_1344165.jpg

f0274536_13441158.jpg

気合いが入らず手持ちで適当に撮影です。
どう考えてもモネの池にはなりませんね(p_-)
f0274536_13442385.jpg

(写真は8月14日)
f0274536_13443430.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-26 00:05 | 風景 | Comments(2)

2016なら燈花会

東大寺からの帰路、参道があまりにも人で溢れかえっていたので、
少し回り道したところ、やってました燈花会。
f0274536_13121323.jpg

この行事も毎年この時期に実施してましたね。
本当にお疲れ様です^_^;
写真は手持ち撮影で、お見苦しくて申し訳ありませんm(__)m
f0274536_13122355.jpg

(写真は8月13日)
f0274536_13123450.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-25 00:08 | 夜景 | Comments(0)

東大寺夜間拝観

この日は東大寺夜間拝観日です。
ここ数年毎年この日に訪れています。
f0274536_1311773.jpg

いつお拝見しても神々しいお姿ですね。
無病息災を祈願し家路へと。
f0274536_1312880.jpg

(写真は8月13日)
f0274536_1314026.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-24 00:05 | 夜景 | Comments(4)

三脚禁止

この日この場所は三脚禁止です。
f0274536_12524044.jpg

でも今年もしつこくいました。
それも三脚禁止の張り紙目の前で堂々と使ってます。
通行する方にも邪魔になっており、
通行人からも”三脚禁止やのに”って注意されても無視状態
凄い神経ですね。
私には真似できません(ToT)/~~~
f0274536_1252577.jpg

(写真は8月13日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-23 00:05 | 夜景 | Comments(0)

フリーズPCのその後

盆休みの合間にデータ処理用のPCのお相手です。
相変わらず、立ち上げ後にフリーズするのですが、セーフモードでは問題ありませんので、
根気よく、対処するしかありません。
f0274536_8214862.jpg

スタートアップとサービスの項目を少しずつ外して症状確認していきます。
まったく原因が分からないので、サービスの項目を上から順番に5項目ずつ外していきました。
25項目外した時点での再起動で症状がでなくなりました。
ネットにつなく環境も外れていましたので、再度チェックを入れて、
直後にセキュリティーソフトを最新版に更新し、フルスキャンをかけました。
ウイルスの検出無し・・・
うーん、その後Windows 7のアップデートしようとしましたがまったく更新できません。
6時間粘っても「更新プログラムを確認しています」から抜け出せません。
まあ、1年間まったくアップデートしていなかったのでそれが原因?
あきらめました。
f0274536_8215836.jpg

現在、データ整理には問題なく稼働するようになりましたので、このまま使う事に。
また暇な時に格闘してみます。
f0274536_8221085.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-22 00:05 | 夜景 | Comments(0)