いつか どこかで・・・

カテゴリ:ホタル( 54 )

悲劇

この日、この時・・・
不注意でした。
しばらく、休養です。
f0274536_22334129.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-06-07 00:10 | ホタル | Comments(2)

返り討ち

今年初のホタル撮影です。
遡る事3年前、撃沈した、兵庫県西脇市の中畑町のホタル撮影に再度挑戦してきました。
f0274536_01085112.jpg
今回は、ホタル祭りを避けたつもりでしたが、場所取り失敗とちょっと早すぎました。
寒くて、寒くて、また車のライトの容赦ない攻撃にも曝されました。
もうここは卒業です。
そうそう、ホタル祭りは昨年より無くなったと地元の方に教えて頂きました。
でも凄い人・車。
写真は5月27日
[PR]
by somewheresomeday | 2017-05-28 01:11 | ホタル | Comments(0)

ヒメホタル撮影

今回のヒメホタル撮影はカメラ2台で撮影です。

1台は先日紹介した場所でまずまずです。
もう一台を何処にと色々迷いました。
実は最初から決めていたところがあったのですが
三脚が立ち並び、場所取りで諦めです。
そして悩んだ末の場所がここです(p_-)
f0274536_1619479.jpg

やっぱりだめですね・・・背景・・・ごちゃごちゃ。
レンズ選択もNG、当初撮る予定の場所で選定していたレンズだったので。
来年の課題です。
ごちゃごちゃついでに1時間分重ねてます(p_-)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-06-03 00:05 | ホタル | Comments(0)

奇跡光景

この日は雨で撃沈っておもってましたが・・・
雨はあがり、やがてそこには・・・奇跡の光景が広がりました\(^o^)/
f0274536_10201730.jpg

これは21時30分~22時30分の約1時間分です。
凄すぎです。黄金のホタルロード
また来年。
(写真は5月28日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-05-31 00:05 | ホタル | Comments(4)

お疲れ様でした。

一昨日はお疲れ様でした。
f0274536_3215320.jpg

写真は長時間露光(320sec)分5月28日
[PR]
by somewheresomeday | 2016-05-30 00:05 | ホタル | Comments(0)

2015 ホタルラスト

今年のホタルはこれにて終了です。
収穫は新たに加わったα6000やD600で撮影出来た事。
特にα6000はレリーズケイブル対応で従来のNEXシリーズに比べ使いやすくなりました。
f0274536_758464.jpg

残念だった事は、
有名どころでの撮影で遂に挫折した事
終盤に雨が多く、ヒメホタルの発生が少なかった事
又、少しホタル熱も冷め出した事かな
来年はどうしようかなぁ~
色々あって写欲減退気味です・・・
(写真は7月12日)

こいつら、カメラのある事がちゃんと分かっていて、なかなかカメラの近くを思う様に飛んでくれません。
光漏れは無い様にしてるんですけどね・・・当然無人撮影
[PR]
by somewheresomeday | 2015-07-16 07:59 | ホタル | Comments(2)

束の間の恐怖

職場異動に引っ越しと無事完了です。
久しぶりの恐怖体験。遠路いってきました。
山奥一人ぼっち・・・
f0274536_12214775.jpg

ほんと怖いです。
今年は雨の影響でしょうか、少なかったかな。
なのでなおさら恐怖が襲いかかってきて
即撤収です(--〆)
f0274536_7492244.jpg

(写真は7月12日)
追記:WB/露出を修正しました。
[PR]
by somewheresomeday | 2015-07-14 08:01 | ホタル | Comments(8)

α6000で大仏ホタルに挑戦

昨日も紹介しましたが、大仏ホタル撮影に行ってきました。
機材はα6000とD600
午後6時には現地到着。
一緒に行った妻の話では、夕暮れの二月堂は大仏ホタル観賞者で溢れかえっていた様です。
私はあまりメジャーでないこの場所にカメラをセッティング。
午後7時頃に3名(一人は常連さんの様でした)こられ、私含め4名、三脚が立ち並びこれ以上は構図的に無理。
その後も何名かは撮影に来られましたが、諦めて立ち去ってました。
この写真はα6000+E50F18の組み合わせ。
f0274536_205539.jpg

同日は曇り空でしたが、午後8時を過ぎでも空は明るくISOやSSの設定に悩みました。
常連さんも今日は空が暗くならないって言われてました。
午後8時過ぎにようやく一番ホタルが飛びはじめ、その後最大4匹。
飛び方は5~10分おきに1匹が飛び、それにつられもう一匹が絡むと言った感じ。
乱舞はありません。
写真は50枚の合成で実際は寂しい状況。ホタル観賞には向いていませんね。
でも奈良公園で見れる貴重なホタルでした^_^;
(写真は6月13日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-06-15 20:06 | ホタル | Comments(6)

2015 大仏ホタル

先週に続き難関のホタル撮影に挑戦です。
妻に文句ばっかり言うんだったら止めたらって・・・
いや、難関があってこそ撮る価値あり。
果敢に挑戦です、今週は大仏ホタル
f0274536_1351672.jpg

行きかう、車のライトや容赦ない懐中電灯にもめげず撮りました。
で結果はご覧の通りです。
皆さ~ん、実際はこんなに飛んでないですよ。
多くて3~4匹です。
ありがとうございました。
来年は止めとこう、ここもちょっとメジャーになりつつありますね。
(写真は6月13日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-06-14 13:51 | ホタル | Comments(2)

中畑町ホタル

行ってきました、西脇市は中畑町のホタル観賞
ここは非常に広範囲にホタルが飛ぶようなのですが、何せ車の駐車できる場所が無い・・・
訪問当日ホタル祭りが開催されていた様で、尚更駐車できるスペース無し
午後6時前には現地到着したのですが、駐車場所を探すのに右往左往
たまたま最奥の中畑林間ファミリー園前に駐車スペースがありましたので何とか駐車できました。
(私は路上駐車じゃないですよ)
その後も続々と車は押し寄せ、路上駐車で車の往来が困難な状況・・・
これが、後に致命症になりました。
f0274536_19522683.jpg

ホタルは確かにいました。午後7時40分に一番ホタルが飛び、その後徐々に数は増えましたが
それ以上に人間の数が増えました。
たまたま私達の隣に某TV番組の人気女性レポータ-さんがご家族でこられてましたが
こんなん、道頓堀歩いているのと一緒やんってお話されてました。
f0274536_19523579.jpg

私の他に三脚立てて撮影されている方が多くいましたが、すぐに撮影をあきらめ撤収してました。
私は、見物客が少なくなるまで粘ろうとしましたが、その後も延々と懐中電灯を持った方々が後を絶たず
また、路上に溢れかえった車のヘッドライトがずっと撮影場所を照らし続けThe ENDです。
3台カメラをセットしましたが、まともな写真は遂にとれませんでした。
f0274536_19524881.jpg

ここはホタル観賞では無く人間を見に来るには丁度いいのかもしれません。
都会から来た人にとっては道頓堀を歩いているような感じで残念だった様ですね。

3枚目はNikon1V1で再度ホタル撮影に挑戦でしたが・・・
いつかは汚名返上したいですねニコワンさん
(写真は6月6日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-06-08 19:58 | ホタル | Comments(2)