いつか どこかで・・・

カテゴリ:モータースポーツ( 54 )

砂ずりの藤 2017

藤の花が長く伸びる事で有名な、春日大社の砂ずりの藤。
今年も期待してその様子を見てきましたが、普通の長さでした(T_T)
以前はその長さの記載があった記憶もありますが、最近は無いですね・・・
f0274536_00002757.jpg
f0274536_00003212.jpg
でも樹齢は800年の立派な古木。
ちょっと一休みしているのかもです。
f0274536_00003030.jpg
f0274536_00002270.jpg
f0274536_00001704.jpg
写真は5月2日
f0274536_00001961.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-05-05 00:10 | モータースポーツ | Comments(0)

新型ワゴンR

2月にワゴンRが新型にモデルチェンジ
先々代と先代の外観は殆んど変らず、今でも見分けのつく人は少ないのでは?
その反省もあってか、先日発売された新型は外観を大幅に変更です。
軽自動車の外観に何んと3パターン編成です。1車種に3パターンの外観ですよ。
これ幅広いユーザーニーズに応えるため?
f0274536_18541918.jpg
何れにしても大胆な事をしたものです。
以下私の独断と偏見。
f0274536_18543253.jpg
f0274536_18543062.jpg
先ずはノーマルFA/FX型
こいつは、これと言った特徴も無い、ごく普通の軽自動車。
ターゲット層は軽自動車を単に移動手段としか見ていない車にあまり興味の無い方々。
軽自動車はワゴンRじゃなきゃダメって人は少ない。またワゴンRより低価格設定の競合車種は多いので苦戦は必至。
FXはハイブリッドエンジンを搭載してますが、FAとの価格差10万円、安ければ良い思考のユーザーはたぶん買わない。
f0274536_18542842.jpg
f0274536_18542613.jpg
次にノーマルFZ型
こいつFA/FXからわざわざフロント周りを変更して、少し精悍に見せている。その分で17.3万円も価格アップ。
メーカーで17万円強の費用を費やしてこの程度のドレスアップって感じ。
ワゴンRによっぽどこだわりが無い限りFZを購入するユーザーは無い。
f0274536_18542452.jpg
f0274536_18542254.jpg

最後にスティングレーL/X型
こいつもノーマルFA/FXからフロント周りを変更し、そのドレスアップ額が21.5万円
先代からイメージが大幅に変更となり、好き嫌いがはっきりするかな。
特に女性からは敬遠される御姿。
尚、ターボの設定もありますが、高価すぎて評価対象外。なんで170万円近くもする?
あと全車リアビューは20年以上前の軽自動車みたいな感じで更に残念。


[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-24 00:34 | モータースポーツ | Comments(2)

ワゴンRの車検

先日ワゴンRの7年目の車検を、車検の速太郎で受けました。
ここは持ち込んだ車をそのままの状態で法令検査するだけなので、
コストパフォーマンスは抜群です。
f0274536_18443495.jpg
f0274536_18443055.jpg
大抵の車は法令検査から外れる様な状態にはありませんので問題無いと思います。
尚、車の調子がわるいとか、故障している等々は対応してもらえる雰囲気ではないです。
基本、車の修理屋さんではなく、車検代行専門店です。
ディーラー車検しか信用できないって方意外にはお薦めです。
尚、車検は完全予約制で、事前(1ヶ月くらい前までに)予約を取らないと
受けられないようです。
f0274536_18443295.jpg
f0274536_18442871.jpg
f0274536_18442509.jpg
f0274536_18441870.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-22 00:05 | モータースポーツ | Comments(2)

大阪オートメッセ 2017 車編その2

大阪オートメッセの車続きです。
f0274536_12401826.jpg
午前中に色々撮影しましたが、これと言って収穫なし。
午後スズキブースで新型ワゴンRを撮影しようと思ってたらバッテリー切れ
α6000のバッテリー消耗の早さはスゴイ。
首からぶら下げてスイッチ入れっぱなしだと、2時間も持たない・・・
このへんは改善してほしいですねソニーさん。
f0274536_12403982.jpg
f0274536_12403729.jpg
f0274536_12403502.jpg
f0274536_12403373.jpg
f0274536_12403174.jpg
f0274536_12402875.jpg
f0274536_12402527.jpg
f0274536_12402254.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-20 00:38 | モータースポーツ | Comments(0)

大阪オートメッセ 2017 車編その1

毎年参加している大阪オートメッセ。
f0274536_23241977.jpg
出展社も毎年同じ様で、展示車も毎年そんなに変わらない・・・
目に留まった展示車は写真を撮りますが、毎年同じ様なカットばかり・・・
ウーン困った。
大混雑する中、雑に撮影している事もあり、あまり撮る喜びも感じません。
そろそろ飽きちゃったかなぁ~
f0274536_23242497.jpg
f0274536_23241699.jpg
f0274536_23241263.jpg
f0274536_23240719.jpg
f0274536_23240442.jpg
f0274536_23240131.jpg
f0274536_23235970.jpg
f0274536_23235733.jpg
f0274536_23235565.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-19 00:21 | モータースポーツ | Comments(0)

大阪オートメッセ 2017

今年もいってきました、2017年大阪オートメッセ
f0274536_14114486.jpg
f0274536_14121462.jpg
うーんちょっと気力もなくなってきますね。
また年々ギャラリーが増えている感じ。
今回は撮影も困難でした。
軽自動車しか売れない今、カスタマイズカーの祭典がなんで盛り上がる?
f0274536_14124573.jpg
f0274536_14131563.jpg
f0274536_14134551.jpg
でも良く見ると群がるカメラ爺が邪魔なだけ(p_-)
続きますね。
(写真は2月11日)

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-13 00:07 | モータースポーツ | Comments(2)

プリウス

不愉快な表現はお許しください。
f0274536_18241371.jpg

プリウスが新型になり、街中でもちょくちょく見かけるようになりました。
そのスタイルに賛否はありますが、私は従来からプリウスデザインは嫌い。
今回の新型、フロントやリアー周りのデザインが斬新の様にはみえますが
パッケージ全体が空力を意識したデザインになってますので、やっぱり嫌い・・・
f0274536_18242295.jpg

そのプリウス、昔風に言うとカローラなので非常に多いです。
また省エネ運転される方が多くいる様な気がします?カッ飛びプリウスも多い?
最近見かけたプリウスのイライラ運転パターン(後ろについた場合)が以下。
f0274536_18243248.jpg

緩い下り坂でとにかくブレーキを踏まず、エンジンブレーキのみでゆっくり走る。
コーナーのINでもノーブレーキ、T字路でも見晴らしが良ければノーブレーキで通過・・・
ノーブレーキで通過?状況わかりますか??常に徐行運転???
ブレーキを踏むのは信号に捕まった時くらい(@_@;)←最大限止まらない様に調整もされますね。
アクセルを踏み込む(ガソリンエンジン使うのは)のはきつい登り坂くらい???
省エネ運転もいいですが、後ろに付くドライバーの身にもなってほしいです・・・
f0274536_1824426.jpg

ちなみに、ちょっと前までの私ですと即ぶち抜くか、煽ってましたが、今は違いますよ
ある程度車間距離を取って走ってます。
でもその分私が後ろの車に煽られちゃいますけど(ーー゛)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-03-23 00:06 | モータースポーツ | Comments(2)

衣裳合わせ

事は急展開に進みます。
即、衣裳合わせです(-_-;)
私は工場勤務 30年・・・普段着は社服の毎日。
なので背広や正装はピンとこない。また似合わない。
しかし、結婚式には礼儀作法として正装が必要。
とにかく式場に貸衣裳を予約し、即衣裳合わせに行ってきました。
新郎新婦の両親は正装で来賓の皆さまを迎えないと失礼にあたるそうです。
f0274536_2347255.jpg

披露宴が丁度昼なのでタキシードではなく、モーニング。
妻は黒留袖を持ってますので着付けと、髪型セットを当日予約。
ただ、こまごまとした小物は買い替えが必要の様ですね。
ちょっと大変。
尚、私は中肉?中背なので、MかA5サイズでまったく問題ないはずでしたが・・・
ズボンはA4、ベストはA5、ジャケットがAB5・・やっぱり胴長短足(-_-;)
f0274536_23473544.jpg

そうそう思い出しました、私の結婚式の時、当然貸衣裳だったのですが、
ウエストが70cmだったので、お腹周りの合う服が無く、また見た目も貧弱との事で、わざわざさらしを巻かれた記憶が・・・
また嫁(165cm)がハイヒールを履いたので身長が私より高くなり、私もかかとの高い靴を履かされた恥ずかしい記憶も・・・
28年前の出来事・・・
f0274536_23474550.jpg

今回は上の息子の出来事です。
[PR]
by somewheresomeday | 2016-03-21 00:05 | モータースポーツ

予期せぬ出来事

本日は、お忙しい中お集まり頂きましてありがとうございます。
この度は ***様と 私どもの **に素晴らしい
ご縁をいただきましてありがとうございます。
f0274536_18402836.jpg

f0274536_18404135.jpg

今回、**様からもご了承いただき、
このような形をとらせていただきました。
本日はよろしくお願いします。
f0274536_18405666.jpg

f0274536_1841734.jpg

わかりますか・・・
大変です、こんな挨拶を述べるとは・・・
まだまだ先だと思ってましたが・・・
ついに言っちゃいました。
f0274536_18411616.jpg

f0274536_21201391.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-03-18 00:05 | モータースポーツ | Comments(0)

イメージセンサーのゴミ

最近の撮影はα6000のPオートで手持ち撮影がほとんどです。
でもレンズ交換は時々します。
f0274536_22413041.jpg

α6000を使い始めて1年半、センサーのごみが気になり出しました。
ニコンの場合は梅田のサービスセンターに持ち込むのですが、ソニーは手段がありません。
f0274536_22414325.jpg

ブロアーで握力が無くなるくらいシュポシュポするのですが、まったくとれない。
ちょっと熱くなった私、あろうことかブロアー付属のブラシでセンサー表面を直接ゴシゴシしちゃいました(T_T)
さあ大変です、綺麗になるどころか静電気の関係でしょうか、ますますゴミの付着は増えるは
センサーにゴシゴシした跡の筋が写っちゃうは大変です。
冷静になって、やってしまった愚行に後悔。
f0274536_22415488.jpg

一瞬、α6000を諦めかけたのですが
ネットで色々調べると、無水エタノール+綿棒でクリーニングできるとありましたので、
ダメもとで、試してみました。
f0274536_22421165.jpg

綿棒にしみこませるエタノールの量が難しい。つけ過ぎると乾きムラや拭きムラがでるような感じ。
何回か挑戦して何んとかセンサー表面がきれいになった様な気がします。
うーん、これで良かったかなぁ・・・一応綺麗に写る様になりました。
f0274536_2242218.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-03-16 00:05 | モータースポーツ