いつか どこかで・・・

カテゴリ:機材( 18 )

新入り

あれぇ~
何時の間にか手元にあるぞぉ~(@_@;)
まぁ~こうなる事は分かっていましたが・・・
f0274536_22174893.jpg

これで写欲モリモリです^^;
f0274536_22175934.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-07-02 00:05 | 機材

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの実力は如何ほど?

早速、撮り比べしてみました。
機材①:D600 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR  合計金額は45万2千円(定価)
機材②:α6000 + SEL1855                    合計金額は10万円(定価)
両機材ともに24MセンサーですがD600はフルサイズで断然有利
SEL1855はSONYのEレンズ群で最安レンズで各種評価でも最低ランク
撮影は手持ちで手振れ補正はON、また撮影条件はほぼ同一です
先ずは、以下・・・どうですか^_^;
f0274536_2063914.jpg

f0274536_2065321.jpg

次にちょっとうす暗い場面です。どうですか?
皆さん分りますか?
f0274536_207145.jpg

f0274536_2072783.jpg

私はこのカットでは違いが分りません。
答えはそれぞれ上側が機材①です。

あちゃーですね。
高級機材ははたして宝の持ち腐れ?
細かいことを言えば、微妙に違いはありますが、ブログアップやA4サイズにプリントアプトするレベルでは
大した違いが無い事は確か。
今後も比較していきますね(T_T)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-05-17 00:05 | 機材

こんにちは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

やってきました。
気合を入れて撮影する為のメインレンズ。
その名はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
f0274536_16193028.jpg

先月従来品を勢いに任せて売り飛ばし、その勢いでゲットです。
でもニコンのレンズを買うのは何年ぶり?
f0274536_921109.jpg

必死になってレンズ集めした時期がありましたが、ここしばらくは自粛してました。
えっそうなの?確か昨年はソニーのEレンズ、35mm、50mm、フィッシュアイコンバータ等々購入してましたね。
そんな細かい事はほっといて、これからはニコンでまた頑張りますよ。
あれぇ~Made in Japanですね。タイ製かと思ってました。
f0274536_1620395.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-05-14 00:05 | 機材 | Comments(2)

さようならD800

最近、普段撮りはソニーのα6000ばかり。
スナップはソニーで最安レンズのSEL1855で十分です。
f0274536_22223829.jpg

三脚立てて気合撮りする場合にはD600を持ち出しています。
D600の軽快なシャッター音がお気に入り。
で、D800の出番が全くありません。
ここは下取り価値が有る間に売り飛ばさなくてはなりません。(使わなくなった1年前に比べ3万円以上下落)
以前全く使わなくなったD700を未練たらしく長々と持っていて失敗した経験があります。
そんな、こんなでD800とは至急お別れです。
f0274536_22224758.jpg

3年以上お付き合いいただきました。
D700と比べたら圧倒的な解像に驚いたことも。
また、解像するためにはレンズが非常に重要な事も理解しました。
でもそれは等倍で確認しなければ分かりません。
そこまでして自己満足するかぁ~ですね。
お疲れ様でしたD800・・・
[PR]
by somewheresomeday | 2016-05-08 00:05 | 機材

さようなら、AF-S N24-70mm f/2.8G ED

色々、悩みました。
でも、新型が気になる。
f0274536_16283674.jpg

悩んだ末に、また酔っ払っていた勢いで売り払う事にしました。
約4年のお付き合い。
Made in Japanの刻印が気になっていましたが・・・
f0274536_16285215.jpg

このレンズ、SSが1/60前後でブレ写真を増産しました。
三脚を使ってですが、原因不明まま。
また、写りは価格が約1/10のレンズ SEL1855と比較しましたが、パット見た目はかわりません。
等倍にして確認した場合には違いが見られる程度です。(注)
私にかかればそんなもんです(-_-;)
f0274536_16261383.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-05-02 00:05 | 機材 | Comments(0)

D600のその後

先月入手したNikon D600をサブカメラとして使ってます→α6000がメイン?
このカメラ、シャッター音が軽快で撮ってるって感じが好きです。

操作系はD700やD800とは少し違いますが何とかなってます。
ダイヤル系が立体操作になっているのが、良いのか悪いのかの判断ですね。
あと、おまかせオート機能があるのですが、この設定だとピンの合っている位置が刻々と変化して、
ピンを合わせたい位置に持っていけない。
やっぱりおまかせオート撮影はダメですね →α6000も同じ
写りはAPS-C24M機のα6000と比べていますが、私の腕では同じ様に見える(@_@;)

使用レンズのグレードもセンサーサイズも違うのですが・・・
皆さんどちらがどちらか分りますか、こんなヘボ写真では分らん?
f0274536_2132392.jpg

f0274536_2133855.jpg

α6000が凄いのか、私の腕が悪いかのどちらかですね。
なんかD600やAF-S24-70mm f/2.8G に大変失礼な事をしてしまっているかな・・・
機材コストはD600組がα6000組に対し4倍以上高額。
ごめんなさいニコンさん。決して悪気があるわけではありません。
腕の悪い私が使えば、この様な結果になると言う事例です。
尚、パソコンで原寸大にして確認すると解像の違いは確認できます →明らかにD600組の勝ちです。
f0274536_2135331.jpg

f0274536_214371.jpg

一枚目はD600+AF-S24-70mm f/2.8G :ISO100、f/7.1、1/30sec、f=24mm+三脚
二枚目はα6000+E18-55:ISO100、f/6.3、1/80sec、f=18mm+手持ち
三枚目はD600+AF-S24-70mm f/2.8G :ISO100、f/7.1、1/20sec、f=45mm+三脚
四枚目はα6000+E35F18:ISO320、f/4、1/160sec、f=35mm+手持ち
[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-23 21:04 | 機材 | Comments(2)

フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1

ソニーのフィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 を入手しました。
こいつを既存レンズE16F28に装着すれば、なんとフィッシュアイになっちゃうと言う優れ物
しかも低価格。
f0274536_1992048.jpg

ニコンのフィッシュアイも所有してますが、一眼レフではめったに使いません。
と言うかわざわざ持ち出して使う気力が湧いてきません。
でもα6000なら気軽に使うかもとの思いで購入してみました。
で、こんな感じで結構面白いです。
これからは持ち歩いて色々使ってみます。
f0274536_1993282.jpg

f0274536_1994423.jpg

f0274536_1995441.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-16 19:10 | 機材 | Comments(0)

こんにちは Nikon D600

D700の下取りを軍資金に新たにD600(中古)を購入しました。
何でD610とちゃうのって、単にD600の中古が安かっただけ。
D600はセンサー汚れの問題はありますが、無償でクリーニングしてもらえる?
との情報がありましたので、そちらにしました。
f0274536_14161051.jpg

先日早速入手です。
外観はとてもきれい。グリップに少し握られた痕あり。
付属品が開封されていない・・・バッテリーやストラップも未使用。
新品といってもいいくらい。
f0274536_14162566.jpg

次にシャッターの確認。PCの解析ソフトで調べたら、何と5000ショットと出ました。
かなりのショット数。なので安かったんですね。
展示品?←もっと擦れててもいいはずだし、ここまではショット数が増えない??
プロがスタジオで数ヶ月位使ったものかな???
f0274536_14163536.jpg

最後にセンザー汚れの調査です。これは素人(私)判断で問題無いレベル
D800の方がよっぽどゴミだらけ。D800のセンサー汚れも酷いです。
定期的にメンテナンスに出さなければならないのですが、
こちらはなんで問題にならないのでしょうね。
f0274536_1417255.jpg

いずれにしても、外観的にきれいだったので文句はありません。
これからしばらくはD600メインで行きます(*^_^*)
f0274536_14171687.jpg

写真は4月18日撮影分
[PR]
by somewheresomeday | 2015-05-02 14:18 | 機材 | Comments(0)

E 35mm F1.8 OSS

あらら、懲りもせず買っちゃいました、E 35mm F1.8 OSS
先日購入したE 50mm F1.8 OSSの写りがNEX-C3との組み合わせで何となく良かったので、
思わずポチっちゃいました。たぶんメイン画角になるであろう35mm(52.5mm)レンズなので。
それにα6000も買っちゃった事だし、ここはレンズも揃えなければ・・・
f0274536_0194490.jpg

これで16mm(24mm相当)、35mm(52.5mm相当)、50mm(75mm相当)が揃いました。
またズームのSEL1855(27mm~82.5mm相当)もあります。
あくまでサブカメラの位置付けですが、メインになるかも・・・
f0274536_020735.jpg

これから使い倒してみます。
あとZEISSだけには手を出さないようにしなければ・・・
f0274536_0201947.jpg

メモリーはトランセンド32Gを購入。レキサーやサンディスクの同じ仕様と比べたらかなり安い。
ニセモノ?と思ってましたが、どうやら本物、アマゾンで購入です。
書き込みの実力は分らない・・・
連写でビジー・・・次のシャッターがなかなか切れないのはたぶんおなじでしょうね。
[PR]
by somewheresomeday | 2014-11-18 00:21 | 機材 | Comments(2)

α6000  debut

ついに買っちゃいました。
何を・・・
ソニーのα6000です(--〆)
f0274536_015371.jpg

NEX-C3の写りで十分と言いつつ、やはり使い勝手が悪い事と
最新のモデルは、もしかしたら夜景が綺麗に撮れないかなって期待を込めてです。
たぶん普段撮りはかわらないかな・・・腕が同じなので。
f0274536_02844.jpg

私が期待しているのは低階調領域でザラツキが少なくなる事ですね。
NEX-C3の16Mセンサーは低階調側でザラツキがみられます。
アンダーが好みな私にとっては致命傷です。
f0274536_022171.jpg

でも画素数が増えて、画素ピッチも狭くなりムラやザラツキ、混色等々良くなる要素なしかな。
CRも高画素化で悪くなりそう。また輝点や欠陥等も確実に増えてるんでしょうね。
どうでしょうか?

画像エンジンが違う?Xになってどれほど進化した?光信号を画像変換しているだけですが・・・
通常、進化=VEがメインなので、縮小に伴い回路削減しながら従来仕様は守るなので更に厳しくなります。
そう考えると、やっぱり写りは何も変わりそうにありません。うーん、そんなん今更何言ってんねんですね。
また結果報告しますね。
(写真はNEX-C3+E50F18:結構イケてる?)
[PR]
by somewheresomeday | 2014-11-10 00:05 | 機材 | Comments(2)