いつか どこかで・・・

カテゴリ:昆虫( 5 )

虫撮り?

子供のころ、虫とり網を持ち必死で追いかけた・・・
f0274536_16582691.jpg

f0274536_16584219.jpg

今日はカメラ片手に必死に追いかけました。
f0274536_16585419.jpg

f0274536_16592266.jpg

虫捕り名人だったんだけどなぁ~^^;
虫撮り名人にはなれませんねぇ
f0274536_16593453.jpg

(写真は9月19日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-09-19 17:00 | 昆虫 | Comments(0)

終焉

私は多趣味。
その中の一つ・・・ついに最後の生き残りが先日逝っちゃいました。
なにがって? ミヤンマー産グランディスオオクワガタの♂
f0274536_757222.jpg

昨年の春、♀がこいつにチョッキンされ、ブリーディングが不可能になり
その後最後の一匹で余生を永らえていたのですが、4年の寿命でしたね。
親の代(F1)で産卵に成功したのが、2009年春で2010年夏に羽化した個体(F2)。

小さい頃からクワガタ虫にカブト虫には興味があり
バブル期のオオクワブーム時にオオクワを購入して飼育を始め、
その後の外国産オオクワのブリーディングにものめり込み
一時は24時間冷暖房完備のクワガタ部屋まで作ったほど・・・
今では昆虫にも興味が無くなり始めました。
いずれにしてもクワガタ飼育はThe endです。
[PR]
by somewheresomeday | 2014-09-11 07:57 | 昆虫 | Comments(2)

擬態?

こいつ、これで擬態したつもり?
まる分りですね。(?_?)
f0274536_852578.jpg

たぶん葉っぱの一部になりきっている・・・
[PR]
by somewheresomeday | 2014-09-10 08:06 | 昆虫 | Comments(0)

車のバッテリー購入

ネット通販で見つけました、廃バッテリーを引き取りしてくれるお店。
又パナ製カオスライトもお値打ち価格。(市価の半額以下)
f0274536_1582924.jpg

これって本当に大丈夫?
ネットで再生バッテリーってジャンルもある事がわかりました。
もしかして再生バッテリー??
f0274536_1584362.jpg

でも新品って記載があるし、お店の評価も悪くない・・・
ここはポチってみるかぁ
ポチってみました。さあぁ~次回のお楽しみですね・・・
f0274536_1585567.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2014-05-19 12:08 | 昆虫 | Comments(0)

ドルクス(Dorcus)

ついにこの夏逝ってしまった。(@_@。
なにがって?グランディスの♀です。(ミヤンマー産のグランディスオオクワガタ)
昨年ペアリングし産卵させたのですがどうもうまくいかず。(孵化しなかった)
今年もと思ってましたが春先より色々と忙しく、そのままほったらかし。
夏休みにどうかなって様子を見たら♂にチョッキンされてました。
うーん、まだ3年目の個体?だったかな。ブリーディングに失敗ですね。
f0274536_15255075.jpg

以前オオクワガタ飼育にのめり込んでいた時期があり、かなり気合入れてやってました。
その後熱帯魚もやり始めた関係で何時の間にやら縮小し、単身赴任を機に一旦やめました。
でもどうしても続けたく、グランディスオオクワガタを数年前に再度ネットで購入。
グランディスのブリーディングは困難と言われてましたが初年度はすんなり成功。
f0274536_1526271.jpg

多くを育てるには大きな温室のセッティングが必要になる為、最小限の2ペアーを
菌糸瓶飼育へ。親の世代は次年度でNGになり、2世代目で
再度ブリーディングを目指してましたが、これで終わりですね。
♂が一匹残ってますが最後まで大切に飼育します。
f0274536_152751.jpg

尚グランの♂は1000ccの菌糸瓶でも75mm位は出せました。^^;
後、昆虫ブームはどこ行った?奈良オオクワセンターはどこ行った?
またホーペイやアンタエスをブリードしたいなぁ(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by somewheresomeday | 2013-09-08 15:27 | 昆虫 | Comments(0)