いつか どこかで・・・

カテゴリ:朝日( 9 )

朝焼け その2

ホテルバルコニーから眺める連日の朝焼です。
今日も一日いい事あるかな^^;
f0274536_0384524.jpg

(写真は1月28日)
f0274536_0385634.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-02-25 00:05 | 朝日

妻の事

妻は体調管理に関し、私の何十倍も注意を払っています。
貧血と高血圧の持病を持っているからだとは思いますが。
また若い頃からの習慣で整体にも通ってました。
結婚当初も妻は実家に帰るたびに整体に通ってましたので、
さすがにコメントしましたが、当時、整体に通わないと体がもたないようでした(@_@;)
f0274536_11554032.jpg

その妻の体が今回、病で悲鳴を上げてます。
今週入院して簡単な手術を受けました。
f0274536_11555079.jpg

下の息子がしっかりサポートしてくれたので安心です。
まだまだどうなるか分りませんが、早く治癒してほしい。
(写真は2年前の9月28日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-10-08 00:05 | 朝日 | Comments(8)

α6000を使ってみた

先日やってきたα6000、取り説を見るが貧弱で役に立たない。
何はともあれ充電・・・取り説通りUSBで実施したが、やはりイライラする。
いつまで充電してんねんって感じですか。
f0274536_0152393.jpg

EVFの評判が悪いですが無いよりはまし、NEX-C3と比べ撮影しやすくなりました。
ミラーレスはデジ一に比べピン合わせが遅いとよく言われますが、
NEX-C3でも遅いと感じた事はありませんので、α6000は尚更早く感じます。
遅いとコメントされてる方々は、動きものを専門とし、
10倍以上の価格帯のカメラ及びレンズと比較されてるんでしょうね。
f0274536_0153442.jpg

肝心の写りですがよく分りませんっていうか、私が使っているソフトが
α6000をサポートしていないので現像できません(@_@;)
f0274536_0154317.jpg

ソニーが提供している現像ソフトでは撮ってjpegも現像しても全く変わらない様に思います。
なのでα6000でRAW現像する必要性を今は感じません。
NEX-C3は私の使っている市販ソフトでRAW現像できますので、
場合によってはこちらの方が迫力のある絵が作れます。
f0274536_0155977.jpg

あと撮影中、コントロールダイアルに親指根元部が接触し要も無いのにクルクル回ってうっとうしい。
また、電源入れっぱなしはバッテリーの消耗が激しい。近接センサーにどうも問題あり?
f0274536_016714.jpg

(α6000+E35F18)
[PR]
by somewheresomeday | 2014-11-23 00:16 | 朝日 | Comments(0)

季節外れのコスモス畑

藤原京跡のコスモス畑。
今年は8月の天候不順で種まきがかなり遅れた模様。
例年でしたら、10月中旬が見頃のはずが、今年は今が旬。
ほんとびっくり。氷点下の早朝にコスモス撮影です。
f0274536_022673.jpg

でも朝早くから多くの方が撮影に来られてました。
朝焼けはありませんでしたが、綺麗な日の出。
太陽が顏を出すとそれまでのおしゃべりから一転してシャッターモードです。
f0274536_023754.jpg

尚、周りの皆さん殆んどの方が、黒紙技を使ってます。
シャッターを押しながらレンズの前に黒紙をササッとかざしてますね。異様な光景です。
成功率は何%なんでしょう。
私はNDハーフフィルターを使ってひたすら撮影、後でよさげなカットをHDR処理でごまかしてます。
f0274536_024615.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2014-11-19 00:01 | 朝日 | Comments(4)

LED照明

LEDの進化が止まりません。
数年前までは蛍光灯に明るさ、コスト及び省エネ性能でまったくかなわなかったのですが、
最近のニュースで”LED照明は200lm/W時代に突入”とありました。
ここまで来ると完全に蛍光灯を追い抜いてますね。
f0274536_1631826.jpg

余談ですが白熱電球の生産はすでに中止され、今は多分WWで在庫分のみなのでしょうね。
蛍光灯は数年前までは明るさ、コストでLEDに比べかなりアドバンテージがあり、
かつ機器の寿命も非常に長い事もあってそんなに簡単には切り替わらないと思ってました。
でも最近、量販店やホームセンターにいっても置いてある照明機器はほぼLED型ですね。
蛍光灯型は奥に追いやられて、どうにでもしてくれって感じで置いてありますが、
多分展示在庫分のみなのでしょうね。
f0274536_16312442.jpg

照明機器ビジネスは昔のブラウン管TVと同じで、(少数のブラウン管を作っているメーカーでほぼ独占)
少数の電球や蛍光管を作っているメーカーで独占していましたが、
LED化の波に乗り猫も杓子も参入。LEDさえ手に入れば誰にでも製造/販売できます。
ややこしい電安法も無く、国内外、大小、異業種含め一時入り乱れてましたが、
どうも決着がつきそうな様相です。
f0274536_1631421.jpg

照明機器は安く、明るく、長寿命以外何ら特徴や機能も要りません。←(一般消費者の考え)
一部デザインって要素はありますが・・・ブランド力は必要??
となると、人件費/固定費の高い国内総合電機メーカーでは太刀打ちできませんね。
ファブレスとまでは言いませんが、ちょっと知識を持った技術者を引っ込いて設計させ、
海外で部材調達から生産まで手掛ける戦略をとったメーカーの勝ちですかね。
f0274536_16315721.jpg

照明機器の市場は巨大で、今後蛍光灯からの切り替えビジネスがしばらく続きますが、
どうでしょう。機器の寿命は10年以上ありますので。
National(現Pansonic)はどこに行った???法人向けばかりですか・・・
♪とりかえるならLED、パナソニ~ックのLED♪ってコマーシャルを何故打たない。
今がチャンスなのに。競合他社に身を置く立場でも寂しいですね。
[PR]
by somewheresomeday | 2013-12-02 12:28 | 朝日 | Comments(0)

田舎の家の売却

両親の施設使用料は皆さんがご想像するよりはるかに高額です。
よくできていて、たぶん蓄えに財産を全部持っていくようにプランが立てられてます。
まあ財産と相談しながら入るのでそれ相当のランクに入るからなのですが・・・
f0274536_144141.jpg

f0274536_1441312.jpg

でも両親の蓄えが思っていた以上に少なかったので、数年後には底をつきます。
ちょっとでもその資金の足しにと、田舎の家を売却する事に決めました。
f0274536_14414818.jpg

大手施工会社に売却を依頼したところ、まず現状を査定して頂きました。
その後は大手施工会社が提携している地元の不動産屋で販売となりましたが、これが大変曲者でした。
大手施工会社の現状査定価格では絶対に売れないの一点張り。
また、同時に建てた大変立派な納屋や新たに作り直した土蔵もあったのですが、ゼロ査定。
(施工会社が建てた物件でないので、見積もらないが正しい表現です。)
土地も超広大ですが、価格無しです。
f0274536_14421256.jpg

見積もりに含まれない隣接する広大な畑もタダで譲渡となりました。
地元不動産屋は現状の査定価格では絶対に売れないとのことでした。
売価の基準は新築の3~4LDKの価格以下との事。
土地が広いとか自動車が4~5台止めれそうな立派な納屋があるとか、新しい土蔵があるとか、
大手が査定した価格がこれだとかまったく関係ありません。
単に土地も狭い小さな新築と比較してそれ以下でないと売れないでした。基準が全く違います。
バブル期に盛ん行われた土地ころがしじゃないですが、横流ししただけで数千万円の利益が出そうです。

しぶしぶたたき売り同然の価格で売却をお願いし、広告を出してもらいましたが実は出す前に即売れました。
売買契約をしたとたん即座に商談できましたって連絡がはいりました。←あやしい?
足元を見られてました完全に。でも仕方ありません。実家を維持するだけでも莫大な維持費がかかります。
早く処理したかったのも事実ですし、私自身の心も病んでいたことは事実で、
面倒事から早く逃れたいって気持ちもありました。(妻、姉弟も同じ思いでした。)
情けないです。それ以上に私の代で永くその地で続いた家をつぶしちゃいました。
御先祖様に申し訳な事をしてしまいましたが、時代の流れです。
f0274536_1443326.jpg

罰あたり者の嘘の様なお笑い話でした。終わり。
自分自身の戒めの為にもあえて記載しました。←笑ってやってください。こんなアホな奴がいるって
[PR]
by somewheresomeday | 2013-12-01 14:45 | 朝日 | Comments(0)

秋の大台ヶ原その3

ここは正木峠木道です。
朝日が雲の上から顔だしました。
f0274536_21425132.jpg

やったぁ~!
私の後ろには道があります。
私の前にも道があります、でもこの先には誰もいません。
熊野灘が一望できます。
f0274536_21433942.jpg

感動的な日の出ですね(^O^)/
f0274536_2144339.jpg

さっきまで息が上がってましたが、そんなもの何処へやら。
ひたすらシャッターを切ってます。
f0274536_21441968.jpg

まわりの皆さんあわててこられましたが、すでに遅しかな(^。^)y-.。O○
大台な風景に続く・・・
[PR]
by somewheresomeday | 2013-10-13 21:45 | 朝日 | Comments(0)

虫明の夜明け

実家での所用の為連休最終日に遠出です。
遠出のついでにと深夜より行動開始。
嫌がる体を無理やり連れ出しました。
秋分の日に見事な朝日を拝もう!
f0274536_1822471.jpg

で、行ってきました、虫明湾。撮影場所はネットで調査済。
でも暗闇の中、初めて行く場所です。余ほどマイナーな場所らしく、ナビがうまく誘導してくれません。
狭い町中ぐるぐるしたのち、チョー狭い路地を横幅1.9mもある車で脱輪の恐怖を感じながら走行。
無事どうにか駐車できそうな場所に到着。すでに数台が駐車してましたのでココで間違いなし。
f0274536_1823058.jpg

そこから徒歩で約15分程度です。
目の前に虫明湾が広がります。
感動です!
f0274536_18231177.jpg

まわりの皆さん、つわものぞろいのようですが、気さくにお話しさせていただきました。
そうそう同じ奈良県から年配の4人組が来られてました。
ほんと元気ですね、お疲れ様でした。
うまく撮れましたでしょうか(*^^)v
f0274536_18232678.jpg

達磨朝日とはいきませんでしたが、良かったですね。
でも二度と自分で運転して来たくない場所です。行くなら軽自動車。
できればバイクがベストです。
皆さんくれぐれも注意くださいね。
f0274536_18234019.jpg

来週も実家の所用です。アップできるかな。(;一_一)
[PR]
by somewheresomeday | 2013-09-24 00:06 | 朝日 | Comments(0)

NIKON D300

撮影が好きでコンデジで良く撮影してましたがどうも思う様に撮れない?
色々コンデジを買い替えたがやはり納得がいかない。
そうだ一眼レフで撮れば必ず思うように撮れるはずだ・・・
そんな安易な考えで2009年にニコンのD300を購入。
f0274536_824429.jpg

レンズも当時人気のニコンのAF-S 18-200mmVR。
その時はほんと莫大な資金を投入したつもり。
だってその頃のコンデジ10台分以上の価格でしたから。
早速撮影してみましたがコンデジと同じだぞ??何も変わらない。
また背景がボケる???コンデジでは背景がシャープに写るのに、
一眼レフで撮影すると何故か背景がボケる???
f0274536_8245545.jpg

すっきりとした透明感のある絵を求めていた私にとって
こんなあいまいで寝ぼけたような絵は全く望んでいない・・・
超ど素人でしたね当時の私は。←今もあまり変わりませんが。
でもその時は真剣にそう思ったし非常にショックでした。
f0274536_8264947.jpg

尚、いまだに納得のいく写真は多くありません。
上手く撮れれば更にもっとうまく撮りたいと思う。
f0274536_825351.jpg

カメラは毎年のように新型が発売され、性能がどんどん向上している。
腕が伴わない私はついつい機材にその解を求めてしまいます。
よって今ではD300の出番は全く無くなり、
とうとうこの夏に里子にでてしまいました。
f0274536_8255363.jpg

DXレンズもすべて処分し、新しいレンズの資金へ・・・
なんか宝の持ち腐れだったかな。(@_@。
(すべてD300での撮影分:ちょっとノイジーかな)
[PR]
by somewheresomeday | 2013-09-09 12:00 | 朝日 | Comments(0)