いつか どこかで・・・

カテゴリ:花火( 14 )

花火

今年の郡上長良川夢花火
f0274536_14155974.jpg

1時間でしたが、最初から最後まで撮りました。
残念だった事は、風が少なく花火の煙が留まっていた事ですね。
f0274536_14161167.jpg

400枚のカットをすべて現像不可なので、めぼしいものをアップです。
ほとんどがHDDの肥しです。
機材:SONYα6000+SEL1855+レリーズケイブル。
f0274536_1416246.jpg

終わり
f0274536_14163668.jpg

(写真は8月14日)
f0274536_14164938.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-28 00:15 | 花火 | Comments(0)

郡上長良川夢花火 2016.

今年最初で最後?の花火撮影
機材はα6000+SEL1855のリーズナブルコンビ
最初の数枚を現像しましたが、眠いのと同じようなカットが続いたので
これで終わりです。
また暇な時に現像してみます。
f0274536_0581329.jpg

(写真は8月14日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-08-27 00:05 | 花火 | Comments(2)

2015王寺ミルキーウェイ 花火編

今年はなんとフィナーレで花火が上がるいらしい。
しかし何処に上がるかまったくわからない。まわりの皆さんも分からない。
花火の大きさも分からない、でも街中で上げるのでそんなに大きいのはないだろう。
f0274536_921732.jpg

よって適当に画角を決めて待つことに。
f0274536_9211692.jpg

午後7時50分~・・・上がらない・・・
なかなか上がらない・・・
f0274536_9212711.jpg

午後7時55分・・・ようやく上がる・・・
午後8時えっ終わっちゃいました(>_<)
f0274536_9213551.jpg

ポロシャツにカーディガンと軽装で待つ事約3時間
非常に寒かった・・・
f0274536_9214551.jpg

でも何とか画角におさまりよかったです(ノートリですよ\(^o^)/)
f0274536_9215899.jpg

(写真は11月21日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-11-23 00:05 | 花火 | Comments(6)

出張

超久しぶりに東京出張に行ってきました。
でも八王子にAM10時集合なので朝5時出発(@_@;)
前泊したい所ですが、資料作りが深夜まで・・・
殆んど寝ずのぶっつけ本番の出張。
f0274536_749246.jpg

でも・・・
久しぶりの新幹線 
久しぶりの東京 
久しぶりの駅のチャイム 
東京勤務の約18年前と何ら変わってませんね。
f0274536_7491644.jpg

東京の電車接近チャイムは何時聞いてもいいですね^_^;
大阪のJR環状線では最近になってメロディー方式にしてますが、
駅毎にそのメロディーが違い、またインパクトに欠けます。
東京は昔から各路線でインパクトのあるメロディーで未だ新鮮に感じます。
f0274536_7493285.jpg

f0274536_7494670.jpg

尚、帰りはたどり着けず途中ホテル泊(--〆)
散々な出張でした。
f0274536_750188.jpg

(写真は8月14日の花火で最後です)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-08-28 07:50 | 花火 | Comments(6)

α6000で花火撮影

α6000で花火撮影に挑戦です。
今まで使っていたNEX-C3はレリーズケイブルやリモコンに対応していなかったので
花火撮影は苦労しましたが、α6000はレリーズケイブル対応なのでお気軽に撮れます。
f0274536_22134427.jpg

今回、長良川夢花火で実践投入。
すでにホタル撮影で実績があります→少しノイズが多い(--〆)
f0274536_22135828.jpg

でもホタルと花火では条件が全く異なる事に撮影直前に思いだし、
とにかく飛ばないよう、思いっきり絞り(F16)
またSSもとりあえず8secに設定。ISO100です。
f0274536_2214921.jpg

途中モニターで確認時には暗いなって感じましたが、めんどくさかったので
最初から最後まで同じ条件で撮影です。
やっぱり暗い花火になりました。スターマインが丁度くらいかな。
f0274536_22142022.jpg

今年花火の打ち上げ位置や、高さが分かりましたので
来年チャンスがあれば、再度挑戦してみます。
f0274536_22143757.jpg

(写真は8月14日)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-08-24 22:15 | 花火 | Comments(4)

郡上長良川夢花火

妻の実家で毎年行われている花火、「長良川夢花火」の撮影を初めて試みました。
今回カメラはα6000にレンズはSEL1855と、とってもリーズナブルな組み合わせ。
お手軽に撮影ができます。
最近SONYさんはα7+ツァイスの組み合わせをよく見かけますが、負けないぞって感じですね。
f0274536_2259329.jpg

ところで夢花火ですが、
何処にどれくらいの高さまで打ち上がる?
尺玉は長良川岸からでは無く、山の上から打ちあがる?
打ち上げ場所の周りには障害物が多くて、撮影ポイントが無い等々だめだめ状態。
f0274536_22594473.jpg

f0274536_230318.jpg

f0274536_2301583.jpg

以前も撮影を試みようとしてましたが、適切な撮影場所が無く断念してました。
ですが、今回昼間から酔っ払っていた事もあり、そうだ川の中から撮影したらイイやんってことで
ちどり足で長良川にジャブジャブ突入。ここがベスト、冷たくて気持ちも良い。←皆さん真似しないでくださいね。
f0274536_230322.jpg

f0274536_2304334.jpg

f0274536_2311075.jpg

でもやっぱり山間部ですね・・・いつもの都会仕様、絞り過ぎてくらぁ~い花火写真になっちゃいました。
来年チャンスがあればリベンジです。
f0274536_2312437.jpg

f0274536_2313585.jpg

(写真は8月14日)
すいません、写真があまりにもひどかったのでいったん記事を削除してしまいました。
コメント頂きました皆様すいません。(8/21)
[PR]
by somewheresomeday | 2015-08-21 23:03 | 花火 | Comments(0)

NEX-C3で花火撮影 2014

NEX-C3で花火撮影のおさらいです。
NEX-C3はレリーズケイブルもリモコンにも対応していません。
f0274536_128523.jpg

ですから花火撮影するにはコツがいります。
タイマー機能に10秒後5枚連写があります。不思議な設定ですが使えます。
f0274536_1281931.jpg

シャッター(手押し)を押して、10秒後に5枚の自動連写なので
花火の打ち上がるタイミングを見計らって打ち上げ前にシャッターを押します。
上手くハマれば花火撮影ができます。
f0274536_1283198.jpg

スターマインなどは約10秒間なので、打ちあがってからシャッターを押すと虚しく空シャッター。
シャッターを押すタイミングが重要です。
f0274536_1284557.jpg

今年も綺麗に撮れました。さすがNEX-C3ですね。
今後もサブカメラのポジションは安泰。Nikon1 V1は敵ではなかった。
f0274536_1285581.jpg

α6000がほしいぃぃぃ・・・

(写真はNEX-C3撮影分、トリミングあり)
f0274536_129619.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2014-08-02 12:09 | 花火 | Comments(0)

桑名水郷花火大会 2014

昨年に続き、桑名水郷花火に行ってきました。
f0274536_7483425.jpg

今年はちょっと早めの午後3時前に到着。
なばなの里駐車場に駐車、何もしないのも気が引けるので
花屋さんで色々と買物。産地野菜が激安で売られているのでまとめ買い。
f0274536_74741100.jpg

さて場所取りですが、今年は超激戦。
堤防沿いの一等地はすでに場所取りで満員御礼
一体何時から場所取りしているのでしょうね。
f0274536_7481934.jpg

ただ皆さん、場所は確保しているのですが、人影は見当たりません。
遠方からきた私達は避難場所がないので、37℃の炎天下その場で約5時間待ちです。
妻は少々ダウンぎみ。大変辛い思いをさせてしまいました。
もう若くはないので無理はできませんね、つくづく思いました。
f0274536_749557.jpg

でもここからの花火観賞はベスト。真正面から障害物も無く見渡せます。
特に午後8時過ぎからの2尺玉の連発は圧巻の一言です。
遠方より見に来た価値ありですね。
残念ながら、私の写真ではこの迫力を表現できておりません。
f0274536_7484245.jpg

まだ続きます。
(2尺玉ダブルが画角にほぼ納まりました。)
[PR]
by somewheresomeday | 2014-08-01 07:49 | 花火 | Comments(2)

Nikon 1 V1で花火撮影しよう その2

今年も行ってきました、桑名水郷花火。
さて私に見放されたNikon1 V1、妻がリモコン操作で撮影です。
f0274536_7565693.jpg

ここで更に衝撃事実が発覚。
連写したいのですが、長時間露光すると自動的に内部処理しています。
長時間ノイズはoffしているのに5秒位”処理中です”の表示が出て次のシャッターが切れません。
なので美味しい所が抜けた間抜けな写真になりがちです。(前後2コマの合成ができない)
f0274536_7565948.jpg

まぁこんなもんでしょう。期待した私がバカでした。
あとノイズ処理はしている様なのですが酷い状態。星空みたいに湧きだしています。
ようやく納得。長時間露光が苦手なカメラなんですね。
それをあの手この手で制約を掛けてごまかそうとしている。
f0274536_7571259.jpg

でも遠目には意外と写ってる? ちょっとだけ見直しました。
f0274536_757221.jpg

写真がへたくそな私、上手く写す為にカメラの性能に大きく依存してしまいます。
本末転倒、もっと腕を磨かなくては・・・
f0274536_7573439.jpg

(写真はNikon1 V1で妻撮影分:一部トリミング、2コマ合成)
[PR]
by somewheresomeday | 2014-07-30 07:58 | 花火 | Comments(0)

Nikon 1 V1で花火撮影しよう 

裏切られ続けたNikon1 V1
マニュアルフォーカスの方法も少し分ったので、
今回花火撮影で汚名返上できるかですね。
f0274536_7482727.jpg

花火撮影には当初インターバル撮影を考えていましたが、
インターバル間の隙間(1sec)で美味しいところが撮影出来ない可能性があるので、
レリーズロックで連写・・・V1はレリーズケイブル非対応なので、
先日リモコンを購入しました。
f0274536_7481426.jpg

でもこのリモコン、ロック機能が無いぞ。
えっ・・・シャッターが切れた瞬間に再度リモコンを押さなければ連写できない。
やーめた。もう考えるのもアホらしくなってきました。
f0274536_7485021.jpg

V1のお世話は妻にお願して、他のカメラのお世話です。
やっぱりNikon1 V1。
私のやろうとしている事を全て外しているカメラ。
f0274536_749036.jpg

(写真はNikon1 V1 妻撮影分: 一部トリミング有)
[PR]
by somewheresomeday | 2014-07-29 07:50 | 花火 | Comments(0)