いつか どこかで・・・

カテゴリ:夕景( 65 )

二月堂の夕暮れ

何時ものこの場所、お気に入り、特に夕暮れの風景は格別です。
でもここ数年夕暮れになっても観光客が大勢います。
f0274536_08035378.jpg
この日は日没後にも団体客が大勢で押し寄せてきていました。
奈良公園が賑やかなことは喜ばしいことではありますが、ちょっと残念・・・
f0274536_08035668.jpg
そうそう、以前は奈良公園で日没後に外国人はあまり見かけませんでしたが、
今は多勢に無勢、暗闇の中、我が物顔で歩いてますね。
f0274536_08035812.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-11-12 00:02 | 夕景 | Comments(0)

長雨

最近ずっと天気が悪ですね。
週末に撮影って思っているのですが、出鼻をくじかれています。
この長雨、気象庁より以下発表があったようですね。
西・東日本の日照不足と長雨に関する全般気象情報(第1号:10月17日)
「西・東日本では10月はじめから曇りや雨の日が多く、日照時間の少ない状態となっています。
この状態は、今後10日間程度続く見込みです。農作物の管理等に十分注意してください。」
尚、原因についてはコメント無し。
秋雨前線の停滞と大型台風21号の影響かな・・・
f0274536_21195942.jpg
(写真は3年前の10月:今日天気が良かったら行く予定だったんですが・・・)
[PR]
by somewheresomeday | 2017-10-22 00:05 | 夕景 | Comments(0)

ホットプレート

家で美味しく焼き肉が食べたい。
そんな、こんな考えで十数年ぶりにホットプレートを購入した。
以前もたまに使っていたが、使用すると部屋中が煙と臭いで大変な事に・・・
それが嫌で何時の間にか使わなくなり、ホットプレートも処分した記憶があります。
今回妻と二人、週末にホットプレートを囲み焼肉をしたかったので購入です。
f0274536_13324805.jpg
購入したのは象印製のEA-ET30。
うたい文句は「油の飛び散りが少なく、煙が半減」とあります。これが購入の決め手。
で、使ってみた感想・・・
①昇温に時間がかかる。←お腹が空いているのでイライラする。
②焼肉二人分ですが、熱容量不足。←250℃で使用するのですが、通電ランプが付きっ放し。
③油が下部の水を張ったパンにおち、たしかに煙は少ない。←でも臭いはやっぱりそのまま。
④たこ焼きプレートはいらない。←自宅でタコ焼きするは関西育ちの私ですが理解できない。
⑤収納が難しい。←かさばって収納場所に苦しむ。また収納は段ボール箱への記載も意味不明。
f0274536_13325101.jpg
てな感じでやっぱり昔のホットプレートと何ら変わりありません。
ホットプレートは珍しく全く進化していない家電ですね。
臭いや煙を除去できる機能が進化すれば市場はもっと大きくなると思うのですが・・・
これって不可能なのですかね・・・
そうそう、昔ホットプレートで焼き肉しながら、そのすぐそばで買ったばかりの空気清浄機をフル稼働させて空気清浄機をダメにしたアホな私を思い出しました(^_^;) 
[PR]
by somewheresomeday | 2017-10-09 00:10 | 夕景 | Comments(0)

撮影

先日、久しぶりに大きなカメラ(2台)と大きなレンズ(2台)をカメラバックに詰め込み
大きな三脚含めクルマに乗せました(^_^;)
でも首にα6000をぶら下げてます。
f0274536_23444236.jpg
さて、撮影と意気込んで外出しましたが、結局クルマからカメラバックを下す事はありませんでした。
でも良いんです、これで。
やっと、撮影する意欲がわきだしたんで。
次回は必ず撮影するぞっと。
f0274536_23444540.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-10-08 00:05 | 夕景 | Comments(0)

キャッシュバック

昨年スマホ切り替え時、キャッシュバックキャンペーンやってました。
スマホ申し込み直後にキャッシュバックキャンペーンについてキャリアに確認したところ、以下回答。
「後日連絡がありますので、それにしたがって下さい」
その後、音信不通、6ヶ月後に再度キャリアに確認したところ、以下回答。
「契約日から12ヶ月後の月末に、ご指定のお支払い方法でお支払いします」
さらにその後ですが、12ヶ月たっても何の連絡も無し。
再びキャリアに連絡すると、以下回答。
「調査しますので暫らくお待ちください。尚契約時の詳細データ諸々の連絡をお願いします」
契約時の詳細データって、問い合わせフォーム入力時にもしっかり記載させてるやん・・・
で、で、以下回答あり。
「お客様はカカクComよりお申込みいただきましたので、キャッシュバックの詳細はカカクComにご確認ください」
なにぃ・・・!
f0274536_10154910.jpg
ダメもとでカカクコムに問い合わせたところ、以下回答
「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。キャッシュバック致しますので、引き渡し方法の連絡をお願いします」
f0274536_10155385.jpg
妻と私の契約で合計2万円のキャッシュバック、その金額が多い少ないは別にして、
しつこく確認しない限り、今回キャッシュバックは無効になっていたと思います。
それは契約から13ヶ月後の月末までに受け取り等の連絡が無き場合、
キャッシュバックは無効になりますの記載がありましたので。
でも契約後にキャッシュバック関連の連絡はカカクコムより一切無かったんですがね。
貧乏人の悪あがきでしたが、結果オーライでした・・・
[PR]
by somewheresomeday | 2017-08-16 00:12 | 夕景 | Comments(0)

夕暮れの二月堂

久しぶりの二月堂。
久しぶりの夕焼けです。
f0274536_22502086.jpg
f0274536_22502282.jpg
隣のおじさんがしきりにダメだ、ダメだ、雲が邪魔って嘆いていました。
そしてこの後焼けを確認することなく去って行きました。
そんなもんかなぁ~きれいな夕焼けと思ったのですが^_^;
f0274536_22502439.jpg
写真は3月25日
f0274536_22502648.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2017-03-31 00:05 | 夕景 | Comments(0)

スタッドレスタイヤ

今期、勤務先で記録的な大雪がありました。
通勤の車は妻のワゴンRと交換中。もちろんスタッドレスタイヤ装着。
昨シーズンも1月後半からワゴンRのスタッドレスでしたが、積雪が無くスタッドレスの実力を体験する事は無かった。
f0274536_17174794.jpg
今回初めてスタッドレスタイヤで雪道の本格的な走行を体験です。
経路は凍結した路面で登り坂や下り坂が多いです。
慎重に走行してますが、蛇行する事無く安定した走行(^_^;)
凍結路面上り坂での一旦停止からのスタートでは少しスリップもありましたが、
難なく駆け上がりました\(^o^)/
4駆でもオールシーズンタイヤでは完全にアウト路面。
私にとってはスゴイの一言。
f0274536_17180984.jpg
30年以上前のスパイク無しのスノータイヤと比べるとその進化に驚きです。
またチェーン走行より遥かに安定走行できるメリットもあります。
年に1度か2度の出来事ですが、立ち往生や車をオシャカにする可能性があるのであれば
冬場はスタッドレスタイヤですね。
(写真は1月28日)

[PR]
by somewheresomeday | 2017-02-01 00:08 | 夕景 | Comments(2)

スノトレ

雪道の中、ビジネスシューズでは滑って、滑って危なっかしかったので、
先日、スニーカーに履き替え通勤すると、ビジネスシューズに比べると遥かに安定して歩けました。
当然と言えば当然なのでしょうか?
靴底を見ればかなり違いますが・・・
f0274536_16590474.jpg
そう言えば大学の頃、スノトレが流行って雪も無いのに、みんなでスノトレ履いてましたね。
今は昔です(^_^;)
ところで今スノトレってある?もう過去のもの?
f0274536_17003847.jpg
(写真は1月28日)



[PR]
by somewheresomeday | 2017-01-30 00:05 | 夕景 | Comments(0)

せこい私

マイカーのチョイの乗り燃費は5km/l程
更にハイオク仕様なのでガソリン代は割高・・・
f0274536_2341035.jpg

何時ものガソリンスタンドまでの距離は往復で6km位
通常のスタンドより2~3円割安なので何時もそこに入れに行くのですが、
ちょっと考えてみたら、燃費5km/lで往復6km?
ハイオクの価格は135円位なので、2~3円安いガソリンスタンドに行くのに
往復で140円くらい使っている事に最近気づきました(T_T)
うーん、これからはガソリンが無くなった時に即目についたスタンドで入れよう
f0274536_2342466.jpg

(写真は10月30日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-11-11 00:03 | 夕景 | Comments(2)

ギャラドス

ギャラドス・・・何となくカッコイイ響き
実際の姿もカッコイイですね。昔のポケモンで赤いギャラドスを捕まえて
息子達と非常に喜んだ記憶もあります。
f0274536_1719725.jpg

さてポケモンGOで野生のギャラドスを捕まえようとすると、これは至難の業。
でも捕まえちゃいました、野生のギャラドス。しかしCP値が800そこそこで使い物になりません。
強いギャラドスが欲しい・・・下の息子がコイキング100匹でゲット出来るでえって。
f0274536_17192214.jpg

そこでコイキング集めです。
奈良公園でせっせと集めて、素姓の良いこいコイキングからギャラドスに進化です。
やった・・・でも今は時代遅れかな・・・
(写真は10月9日)
[PR]
by somewheresomeday | 2016-10-18 00:18 | 夕景 | Comments(2)