いつか どこかで・・・

JDIが大変?

再び業界ニュースネタあの、JDIが2017上期決算で赤字転落
液晶日の丸連合の巨船が傾いているって事みたいですね。
リンゴさんからの受注が減少したのと、中国スマホ市場での苦戦が主原因との事。
f0274536_23125843.jpg
リンゴさんは三星製、TVパネルはLG製と、次世代パネルのOLEDでは韓国メーカーの独壇場。
日本のパネルメーカーに未来はあるのか・・・それは無いです。
今更巨額な設備投資が日系メーカーでは無理。ニッチな市場で闘うのみ!
f0274536_23130171.jpg

[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-20 00:11 | その他 | Comments(0)

東芝のTV事業撤退

東芝がTV事業を中国ハイセンスに売却のニュースを見つけた。
不採算事業であるテレビから事業撤退との事。
ただし東芝ブランドの使用権をハイセンスに供与、
ハイセンスが「東芝 レグザ」の商品名でテレビの生産・販売を続ける様です。
なので、国内市場から東芝ブランドTVが姿を消すって事は無く、なんちゃって「東芝 レグザ」は残ります。
f0274536_22590503.jpg
うーん東芝のTVって売れてるの認識だったんですがねぇ~。
また東芝は従来からTVを社外(海外)に委託(設計、生産含め)していたはずなので、
それでも赤字って国内人件費がよっぽど高額だったんですかね?
工場資産等々の固定資産(国内外)はすでに持っていないはずなので・・・
f0274536_22590902.jpg
TV関連では深谷工場に足繁く通ってましたが、残念です。
ワープロ時代からお世話になっていた、青梅工場撤収してたよなぁ~
あまり近寄りたくなかった府中工場はどうなったのかな?
[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-19 00:05 | | Comments(0)

花の撮影

馬見丘稜公園で花の撮影する事が多いです。
それは近所に有って、季節な花々がいつも楽しめ、またお手軽に撮影できるから。
f0274536_00195100.jpg
お手軽撮影なので機材はSONYのα6000、当然手持ち撮影。
尚、α6000で三脚使っている方は見た事ありません。
撮影モードはマクロモード設定で限界まで寄って接写。
マクロレンズが欲しいが今更投資する気が無い・・・
なので全てブレ+ピンボケ写真ばかり・・・まらピン位置もまばら
f0274536_00195424.jpg
周りでは一眼+マクロ+三脚や望遠ズームで撮られている方が多いですね。
望遠での撮影は下心ありあり?って感じかな。←何故か超望遠の方には偏見があります(-_-;)
マクロ+三脚の方はちょっと羨ましく感じますね。
見習わなければ。
[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-18 00:20 | | Comments(0)

まだまだ

骨折からはや5ヶ月昨日も診断があり、主治医の先生は特に問題無しとのコメント。
でも足首のむくみ及び痛みが残ってます。
これは仕方なくて、特に痛みが治まるまで3年は覚悟してくださいとの事・・・
f0274536_09470885.jpg
f0274536_09471152.jpg
リハビリの先生の話では、レントゲン写真に問題は無く、
足首の動作時に骨がスムーズに動作(伸び縮み)していないか、
脳が”痛い”という事象を記憶していて、それがとれていないかなぁ~って難しい事言ってました。
いずれにしても、この足首の痛みとは暫くお付き合いです。
f0274536_09471413.jpg
f0274536_09471668.jpg

[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-13 00:05 | 風景 | Comments(2)

二月堂の夕暮れ

何時ものこの場所、お気に入り、特に夕暮れの風景は格別です。
でもここ数年夕暮れになっても観光客が大勢います。
f0274536_08035378.jpg
この日は日没後にも団体客が大勢で押し寄せてきていました。
奈良公園が賑やかなことは喜ばしいことではありますが、ちょっと残念・・・
f0274536_08035668.jpg
そうそう、以前は奈良公園で日没後に外国人はあまり見かけませんでしたが、
今は多勢に無勢、暗闇の中、我が物顔で歩いてますね。
f0274536_08035812.jpg

[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-12 00:02 | 夕景 | Comments(0)

胃もたれ

最近胃もたれが多いです。
特に、油っこい物を食べると途端ダメですね。
f0274536_22570302.jpg
f0274536_22570714.jpg
昔であれば暴飲暴食しないと、胃もたれにならなかったのになぁ~。
もう歳かな・・・。
f0274536_22570946.jpg

[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-11 00:05 | 神社仏閣 | Comments(0)

天平行列東大寺参詣 2017 その2

天平行列も最終コーナーを曲がって最後の直線。
迫力がありました、参道一杯に広がって追い込みです。
f0274536_21242938.jpg
f0274536_21243251.jpg
でも最後はこの方で・・・お疲れ様でした。
f0274536_21244040.jpg

[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-10 00:10 | ポートレート | Comments(0)

4KTV

某ディスカウントストアーで4KTVが好調とのニュースをネットで見つけた。
でも数量限定販売で、それが即売れたとの事.
皆さん、これの意味するところがわかりますか?
f0274536_00411772.jpg
f0274536_00411949.jpg
稚拙な憶測ですが、規格落ち品の寄せ集めですね。
規格落ち品の数量が確保出来た時点で、全数買叩いて販売。
f0274536_00412198.jpg
f0274536_00412433.jpg
でも安心して下さい、普通の人には判らない・・・たぶん。
輝度が低い、コントラストが低い、ぱっと見わからないムラや輝線、暗線が走っている等々・・・
尚、決して高級品と並べ比較しないでください。並べると素人でも・・・です。
[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-08 00:40 | ポートレート | Comments(2)

天平行列 東大寺参詣 2017

今年も懲りずにいってきました。
年々規模が縮小している様に思うのは私だけでしょうか?
とりあえずアップです。
f0274536_00283652.jpg
f0274536_21105598.jpg
f0274536_21105265.jpg
写真は11月3日
[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-06 00:09 | ポートレート | Comments(0)

御在所岳 その2

ここ、山頂は名古屋からそんなに遠く無く、絶景の穴場ですね。
次回は登山したいくらい。
ロープウエイ入口から約3km。
f0274536_20514235.jpg
f0274536_20514580.jpg
f0274536_20514729.jpg
ロープウエイなら15分弱、登山なら約2時間くらいかな。
尚、山ガールは一杯いましたが、なぜかヤローはあまりみかけませんでした。
f0274536_20515094.jpg
f0274536_20515201.jpg
f0274536_20515513.jpg

[PR]
# by somewheresomeday | 2017-11-05 00:05 | 風景 | Comments(0)