人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

Nikon1 V1に裏切られて

今までさんざん裏切られてきたNikon1V1
でも鳥撮りには使える、そう思っていた・・・
先日カワセミの飛ぶ瞬間の撮影に挑戦
SSを1/2000にしたつもりが、何故か1/500でカワセミが止めれない( 一一)
当然シャッターはエレクトロニックHi 60fpsに設定
(こいつはアオジ)
Nikon1 V1に裏切られて_f0274536_022746.jpg

私の設定にミスマッチがあったんだろうって思っていましたが、
どうもおかしい・・・
故障かな・・・
嫌な予感がする・・・
今までよぉ~く調べると、私がしようとしている事は必ず出来ない仕様になっていた。
今回も、もしかしたら・・・
ネットで再調査・・・
(こいつはエナガ)
Nikon1 V1に裏切られて_f0274536_031680.jpg

Nikon1 V1に裏切られて_f0274536_03284.jpg

シャッターをエレクトロニックHiに設定すると強制的にプログラムオートになる仕様(T_T)
そう、SSや絞りを調整できないんですね(@_@;)
付属の取り説を隅から隅まで熟読していませんが、その記載は無い様に思います。
尚、メカニカルシャッターの連射は5コマ/secで通常のカメラと同じ.
さすがNikon1V1・・・連写が売りだったこのカメラ、ほんとうに売れているのかな?

1月8日追記:付属の取り説P191にエレクトロニックHiはプログラムオートになりますの記載あり
何でこんな重要なことが最後の方にこっそり記載(`´)
by somewheresomeday | 2015-01-06 00:05 |