人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

お仏壇の開眼法要

先日、我が家のお仏壇の性根入れ法要を浄土真宗大谷派の流儀にそって行ないました。
やって来られたお坊さんは若くしゃきっとした方です。
お仏壇の開眼法要_f0274536_003962.jpg

しっかりとした御経を唱えて頂き無事性根入れ法要は終了しました。
性根を入れられたお仏壇は「御内佛」とよばれるそうです。もうお仏壇ではありません。
お仏壇の開眼法要_f0274536_00528.jpg

私が肩の荷がようやく下りたとコメントした所、やや厳しめに説教されました。
肩の荷が下りたでは無く、これからが大切であると・・・
私などは世間体を気にしているだけなので直ぐにお分かりになられたのでしょうね。
でもこれで良いんです、これで・・・
これからも私のペースでいきます。
妻は少し信心深いので、これから御内佛様にてを合わせるかな・・・
お仏壇の開眼法要_f0274536_01173.jpg

それにしても久しぶりに食べた紅白饅頭は上手かった!(^^)!
by somewheresomeday | 2014-11-02 00:01 | 夜景