人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

仏様の引っ越し

私の両親は健在なのですが、介護無しでは暮らしができなくなり
2年半前より施設に入っております。
我が家で引き取って介護もあるのですが、私の家庭が崩壊しても困りますので・・・
私が無理と判断し、施設に入れました。
仏様の引っ越し_f0274536_23102089.jpg

田舎には大変立派な家があるのですが、手放すことになりました。
両親の施設使用料がものすごく高額で両親の蓄えだけでは数年後に底をつくからです。
致し方ない事ですが、私の代で田舎との決別です。
仏様の引っ越し_f0274536_23103114.jpg

田舎を手離す上で行なわなければならない事。
先ずは檀家となっているお寺よりの離檀です。宗派は曹洞宗でその中でも
かなり格式が高いお寺さんなのですが、
電話で田舎を引き払う事を説明し、檀家から外れる事を申し出ると”分りました”の一言。
こんなんで良かったのかな???
両親は何かイベントが有る毎にかなりの金額を寄進していたはずなので・・・
お寺さんとしては相当痛いとは思うのですが、離檀料も請求されずほっとしています。
尚、私は宗派を引き継ぐつもりもありません。ご先祖様には手を合わせていきますが。
仏様の引っ越し_f0274536_23104291.jpg

次に仏壇の性根抜きですね。
これは村のお寺さんにお願した所、快く引き受けて頂きました。
性根抜きの終わった仏壇、お位牌は専門の引っ越し屋さんにお願いし完了です。
尚、仏壇にお位牌は性根をいまだ入れられず、我が家の床の間にあります。
田舎のもろもろが一段落したら性根入れをする予定です。
尚、持ち帰った仏壇ですが我が家では大きすぎたので小型のものにしなければ・・・
仏様の引っ越し_f0274536_23105718.jpg

生々しい話ですが続く・・・
(写真は景行天皇陵)
by somewheresomeday | 2013-11-23 23:24 | 夕景