いつか どこかで・・・

ハリアー

待ちに待った新型ハリアーがついに発表されました。
初代ハリアーのお目見えは1997年、ライオンの仮面をかぶった紳士が運転してたCMは印象的でした。
それまでになかったコンセプトのSUVだったので大ヒットしましたね。
私はその頃はプラドを転がしてまた。
SUVはでかくて、いかつくて、(かっこよくて?)ってイメージがありました。
よってハリアーは同じSUVカテゴリーでしたが、まったく興味がありませんでした。
f0274536_23574914.jpg

2003年に2台目がデビュー。更にスタイリッシュになりましたよね。
でもハリアーには興味が無かった。格下のSUV。おばさんの乗る街乗りSUVってイメージ。
このころ日産からムラーノが発売されましたが、デザイン的に更に興味が無かったです。
f0274536_2358043.jpg

私の乗るプラドは燃費(ディーゼルターボからガソリン3.5Lへ)が悪く、
子供も大きくなり3列シートなんかまったく必要無く、小型SUVがいいなって・・・
そして新型ハリアー?何にレクサスRX??ブランド名を変えただけで200万円近く価格がアップ???
輪をかけて、旧型ハリアーをその後も生産を続けると言った、愚行をトヨタは続けました。
ハリアーに乗っている人はレクサスRXのトヨタ版を早く出せって思ってたでしょうね。
f0274536_23581525.jpg

ところが約10年も生産を続けた挙句に、今回格下のクルガー(バンガード)をハリアーと銘打って発売。
新型ハリアーを待ち焦がれていた人は一体どう思っているのでしょう?乗り換えるかな??
トヨタにしてみれば、新型ハリアーがほしければ600万払ってレクサス買え。
貧乏人はクルーガーで十分ってことですね。←十分高級車でした(@_@;)
これって従来のハリアーファンやユーザーをなめてませんか。
一部のお金持ちにフォーカスしたブランド戦略なのですが納得いかないですね。
トヨタなんか嫌いだぁ。レクサスはもっと嫌い。レクサスブランド使用料が約200万円成り。
今回の新型ハリアーの競合って日産の新型エクストレイルあたり・・・車格が下がりました。
日産さん早く新型ムラーノを願いします。トヨタみたいにお金持ち目線にならないでくださいね。
f0274536_23583169.jpg

初代ハリアーの購入層の多くはちょっとお金に余裕ができた30後半から40代かな。
多くは2代目にも乗り換えしてますよね、たぶん。
その人達は今、50歳後半ですね。この世代の多くは新型ハリアーには乗り換えません。
車格を下げたことも要因としてあげられますが、年齢的にはもう購入しないでしょう。
トヨタにとってはハリアーの購入年齢層を下げるにもいい機会だったのかもしれませんが、
これも緻密に計算された商品戦略ですね。
f0274536_2358544.jpg

新型ハリアーの購入層は旧型ハリアーをあまり知らない30代かな。
f0274536_23591271.jpg

尚、私はこの手のSUVに乗り換えるにはギリギリの年代です。日産さん早く新型ムラーノを出して下さい。
今回の新型ハリアーは購入対象外になりました。格下SUVへの乗り換えは私の欲求を満たしません。
でも次期ムラーノはぶさいくかも(@_@)
f0274536_23592665.jpg

[PR]
by somewheresomeday | 2013-11-22 23:59 | その他 | Comments(0)