人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか どこかで・・・

三木里

尾鷲に三木里という地名がある。
ホタルが飛ぶと尾鷲市の広報に紹介されていたので、6月8日に行ってみた。
昼すぎには到着。さぁ~てコンビニで弁当でも調達しよう。
コンビニ、コンビニ?うーんどこにも無いぞ。
それどころか何も無い。うーん困ったなぁ。
ようやくスナック風のお店でランチにありつけました。
ここのママさんにホタルの事を伺うとご存じなかった。
まぁ~意外と地元の人は知らないのかも。
ホタルまで時間があるぞ。海岸が非常にきれいだ。
三木里_f0274536_14374031.jpg
三木里_f0274536_14384029.jpg

そう言えば広報に木造の三木里小学校の紹介が載っていたので行ってみた。
三木里_f0274536_14383262.jpg
三木里_f0274536_14392725.jpg

隣接して中学校らしき建物も。よく見ると北輪内中学校とある。
三木里_f0274536_1440817.jpg
三木里_f0274536_14411863.jpg

両建物とも現役の木造校舎だ。私はコンクリートの校舎しか記憶が無い。
そうそうこんなお寺がありました。法念寺
三木里_f0274536_14405259.jpg
三木里_f0274536_1442331.jpg

見学させて頂こうと境内にはいったところでお寺の方にお声をかけて頂き、
県指定の天然記念物である鉄魚を見せて頂きました。
詳しくはわかりませんが、金魚とフナあいのこらしく、ここで自然繁殖しているとの事。
写真は撮ってません。
ここでもホタルの事を伺うと、ヘぇ~そうなんですかって感じでご存じありませんでした。
ちょっと不安がよぎる。しばらくした後撮影ポイントの一里塚へ。
ここは熊野古道としても有名らしいのですが、道中誰ともすれ違いませんでした。
三木里_f0274536_14425388.jpg

だんだん暗くなってきましたが誰一人おらず、森の奥からは物音や、動物の奇声が、、、。
三木里_f0274536_14431551.jpg

どうしよう。大変恐怖がこみ上げてくる。熊はいないとは思うがイノシシやシカはわんさかいるはずだ。
午後7時30分ごろには辺りは暗闇へ、そんな中1台の車がやってきた。
良かった。ここの「ホタルの会三木里」の方だそうだ。
今年はまだホタルがあまり飛んでいないとの事。午後8時過ぎにヒメホタルが一部見られたが
ゲンジホタルはお目にかかれなかった。写真は撮るまでもなく。
色々とお話頂いた事にお礼を言って帰路につきました。
でも長距離移動と恐怖と肝心のホタル撮影ができなかったので、
だいぶストレスがたまっていたのか、帰りの車の運転がひどく荒っぽくなっている事に気づきました。反省。
来年また挑戦するかな???
by somewheresomeday | 2013-06-30 14:54 | その他